転職エージェントのカウンセリングでは何を解決できる?面談の内容や上手な使い方!

しかし、適切な使い方ができなければ、時間をかけても有益なアドバイスを受けられず、転職活動にも苦戦してしまうでしょう。

今回は、転職エージェントのカウンセリングで解決できることや上手な使い方について解説しました。この記事を参考にした上で、転職エージェントのカウンセリングを利用すれば、キャリアアップに繋がるような有益なアドバイスを受けられるでしょう。

転職に伴うカウンセリングの種類

転職に伴うカウンセリングの種類は下記の3つです。

  • 地域性の高い求人を知りたいならハローワーク
  • 職自体に迷っているなら有料キャリアカウンセリング
  • 転職でやりたいことが明確なら転職エージェント

転職に伴うカウンセリングを利用する際には、自分自身の状況や何をしたいのかによってカウンセリング先が異なります。間違ったカウンセリング先を選んでしまうと、転職活動にも大きな影響及ぼす恐れがあるため注意しましょう。

地域性の高い求人を知りたいならハローワーク

地域性の高い求人を知りたいなら、ハローワークがおすすめです。ハローワークは国が運営する職業紹介所であり、全国様々な場所で相談できます。中でも、ハローワークが取り扱う求人は、ハローワークがある地方の企業である可能性が高いため、地域性の高い求人が多いです。

例えば、地方のハローワークへのカウンセリングを受けた場合、東京の企業へ就職することは難しくなります。反対に、地元企業への転職を考えているなら、有効な手段だと言えるでしょう。

注意点として、ハローワークは転職エージェントではないため、転職活動に対するサポートはしてくれません。求人を紹介してもらったり個別面談をしてもらったりしたい人にはおすすめですが、手厚いサポートを受けたいなら転職エージェントのカウンセリングを利用しましょう。

転職自体に迷っているなら有料キャリアカウンセリング

転職自体に迷っているなら、有料のキャリアカウンセリングを利用しましょう。有料キャリアカウンセリングは、キャリア全般の相談に乗ってくれるサービスであり、自己分析から転職活動まで全てをサポートしてくれます。

有料キャリアカウンセリングを利用する一番のメリットは、転職エージェントのように企業が間に入らないため、転職をすすめることなく最善の策を考えてアドバイスを受けられることです。転職エージェントでは、間に企業が入り、転職希望者が入社したタイミングで報酬を受け取ります。

ただ、有料キャリアカウンセリングは、転職に成功してもらわなければ利益が出ない転職エージェントとは異なり、カウンセリング自体で利益を上げています。

そのため、現職に残るという選択肢を持ちつつ、最適なアドバイスを受けられるでしょう。

転職でやりたいことが明確なら転職エージェント

転職でやりたいことが明確になっているなら、転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントのカウンセリングは無料で利用でき、転職相談から職務経歴書の書類対策まで全般的なサポートが受けられます。

転職でやりたいことが明確になっていれば、多くの企業を紹介してもらえるため、転職成功率を上げられるでしょう。

ただ、転職エージェントは転職に成功させるためのサービスのため、転職の意思が固まってていない人にはおすすめできません。転職を前提として考えた上で、最適な転職先を探したい人や転職で実現したい事が明確になっている人は、転職エージェントを利用してみましょう。

【転職エージェント別】面談内容と解決できること

転職エージェント別の面談内容と解決できることは下記の通りです。

  • 初めての相談ならdodaのキャリアカウンセリング
  • 転職の検討ならリクルートエージェント
  • 転職の不安が定まっていないならパソナキャリア

転職エージェントリアによって、カウンセリングでの面談内容や解決できることは異なります。そのため、転職エージェントとのカウンセリングを利用する際には、どのサービスが最適なのかを判断した上で検討した方が、最適なアドバイスを受けられるでしょう。

初めての相談ならdodaのキャリアカウンセリング

カウンセリングが初めての人は、dodaのキャリアカウンセリングがおすすめです。dodaのキャリアカウンセリングは転職エージェントの中でも質が高く、丁寧なヒアリングをもとに最適なアドバイスがもらえます。

dodaのキャリアカウンセリングは基本的にオンラインか電話で行っており、下記の流れでカウンセリングを行います。

  1. ヒアリング
  2. 情報提供
  3. キャリアプランの相談
  4. 求人の紹介
  5. 転職活動スケジュール設計

上記の内容でしっかりとしたカウンセリングを行ってもらえるため、転職の方向性を悩んでいる人や初めて相談する人におすすめです。「何から始めれば良いのかわからない」という人は、dodaキャリアカウンセリングを利用してみましょう。

転職の検討ならリクルートエージェント

転職自体を検討しているなら、リクルートエージェントのカウンセリングがおすすめです。リクルートエージェントのカウンセリングでは、転職自体を検討している人や個人別に転職することのメリットを相談できます。

カウンセリングを受けたからと言って必ず転職しないといけないわけではなく、カウンセリングを受けた上で転職しない決断をする人も多いです。

リクルートエージェントのカウンセリングなら、転職の検討に伴う相談だけでなく、キャリア全般の相談も可能なため、転職を視野に入れている人は一度利用してみましょう。

転職の不安が定まっていないならパソナキャリア

転職の不安が定まっていないなら、パソナキャリアのカウンセリングを利用してみましょう。パソナキャリアのカウンセリングは、最も親身になってヒアリングしてくれます。そのため「転職の意思は固まっていないけどなんとなく不安」という人におすすめです。

例えば「会社の将来性に不安があり、このまま今の会社で働き続けて良いのか?」のような相談でも、何が問題なのかを一緒に考えてくれます。

さらに、パソナキャリアは人材派遣会社の中でも大手企業のため、独占求人も多く、転職活動時のライバルを減らせるでしょう。

転職エージェントのカウンセリングを上手に使うには?

転職エージェントのカウンセリングを上手に利用するためには、下記2つのポイントに注意しましょう。

  • 自分に合った転職エージェントを選ぶ
  • 面談前の準備を徹底して時間を有効活用する

転職エージェントのカウンセリングを利用しても、上記を理解してなければ時間や手間を無駄にしてしまいます。自分自身が何に悩んでいて、どのような悩みを解決して欲しいのかを明確にすることが重要です。

また、転職エージェントのカウンセリングを上手に利用できれば、キャリアアップに繋がるようなアドバイスを受けられるため、上記2つに注意した上で利用してみましょう。

自分に合った転職エージェントを選ぶ

転職エージェントのカウンセリングを上手に使うためには、自分に合った転職エージェントを選ぶことが重要です。転職エージェントによって特徴は異なり、最適な転職エージェントを選ばなければ、的確なアドバイスを受けられません。

例えば、転職活動のサポートを得意としている転職エージェントに対して、転職するかどうか自体の悩みを相談しても効果は薄いと言えるでしょう。転職エージェントの中には、転職するかどうを検討している人のカウンセリングを得意としているところもあります。

自分自身に最適な転職エージェントを見つけられるかどうかが今後のキャリアにも影響します。自分に合った転職エージェントを選び、カウンセリングを有効活用しましょう。

面談前の準備を徹底して時間を有効活用する

転職エージェントのカウンセリングを上手に使うためには、面談前の準備を徹底して時間を有効活用しましょう。面談前に準備しておくものとしておすすめなものは、下記の通りです。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 転職先企業に希望すること(条件や給料など)

カウンセリングでは、上記の書類や内容を準備しておいた方が、話がスムーズに進みやすいです。なぜなら、カウンセラーは求職者の状況を把握した上でアドバイスをするため、ヒアリングが少なくて済むからです。

例えば、全く事前準備をしない状態でカウンセリングを受けると、現在の状況を把握しなければいけません。カウンセリングの時間は限られており、こちらから提供する情報が整理されていなければ、ヒアリングだけで大幅に時間を消費してしまうでしょう。

また、転職エージェントのカウンセリングを受ける際には、転職に対する考えをまとめてから面談した方が具体的なアドバイスが受けやすくなります。自分自身は現在どのような状況で、転職を通してどのようなキャリアを築きたいのかを明確にすることで、的確なアドバイスが受けられるでしょう。

転職エージェントの面談で相談だけしてみよう

転職エージェントのカウンセリングを利用する前の準備は必要ですが、準備に時間をかけすぎて行動できなければ本末転倒です。特に、初めてカウンセリングを受ける人は、一度相談してみることをおすすめします。

相談した上で適切なアドバイスが受けられなかったと感じれば、他の転職エージェントへ相談してみましょう。

転職を検討しているまたは転職しようかどうか悩んでいる人は、今回解説した内容を参考にして、転職エージェントのカウンセリングを有効活用しましょう。

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」