転職活動の正しいやり方は?転職成功のための始め方から進め方までを徹底解説!

転職しようと考えている人の多くは「転職活動の正しいやり方を知りたい」や「転職活動を進める手順を知りたい」と思っているのではないでしょうか?

転職活動は正しいやり方を理解した上で進めなければ、転職に成功しないだけでなく、様々な問題を抱えてしまう恐れもあります。転職活動を円滑に進め、転職に成功できるかどうかは、転職活動に重要なことを知っているかどうかで決まります。

今回は、転職活動の正しいやり方や転職を成功させるための始め方、進め方について解説しました。この記事を読むことで、転職の正しいやり方を理解し、正しい手順で転職活動を行えるでしょう。

転職活動の正しいやり方

転職活動の正しいやり方は、下記の2つです。

  • 在職中か退職後のいつから始めるのかを考える
  • 転職エージェントを利用して求人を探す

転職活動の正しいやり方を知っているかどうかで、転職活動を有利に進められます。また、転職活動を始める時期によっても転職成功率が異なり、精神的負担にも大きな違いが出るため、これから転職活動する人は必ず理解しておきましょう。

在職中か退職後のいつから始めるのかを考える

転職活動をする際には、在職中か退職後のいつから始めるのかを考えておきましょう。リクナビネクストの転職活動開始時期を見ると、在職中に転職活動を始めた人が76%を占めています。

働きながら転職活動した 76% 会社を辞めてから転職活動した 18% 転職活動中に会社を辞めた 7%
引用:リクナビネクスト「転職活動開始時期について」

在職中と退職後のいつから転職活動を始めるかは、人それぞれであり正解はありません。しかし、それぞれにメリットとデメリットがあります。

在職中退職後
メリット・収入がある
・離職期間がない
・面接の日程を合わせやすい
・ゆっくりと転職活動できる
デメリット・休日に転職活動をする
・面接の日程が合わない
・収入がない
・離職期間ができる

上記の表からわかる通り、在職中と退職後それぞれにメリットとデメリットがあります。経済的余裕がある人は退職後、精神的余裕が欲しい人は在職中に転職活動をすると、ストレスなく転職活動を進められるでしょう。

転職エージェントを利用して求人を探す

転職活動をする際には、転職エージェントを利用して求人を探しましょう。転職エージェントを利用せずに求人を探そうとすると手間がかかる上、希望通りの求人を見つけるのが難しくなります。

時間をかけて求人を探しても、給与や福利厚生が希望に合わなければ、探し直さなければいけません。しかし、転職エージェントを利用すれば、求人を探すことに時間を取られず、書類選考や面接対策に時間をかけれるでしょう。

また、転職エージェントで求人を探す際には、詳細まで条件を絞り込めるため希望通りの求人を見つけやすくなるのもメリットの1つです。

1人で転職活動するのは間違い?

転職活動をする際には、転職エージェントを利用することで多くのメリットを得られますが、1人で転職活動をすることが間違ったやり方というわけではありません。時間や経済的に余裕のある場合なら、時間をかけて慎重に転職先を探すのも1つの方法です。

転職エージェントの利用も、効率的かつ最適な転職先を探すための方法というだけであり、必ず利用しなければいけないわけではありません。しかし、転職エージェントを利用して効率的に探した方が、無駄な時間をかけずに済むでしょう。

さらに、企業別の過去の傾向や最新の転職ノウハウなどの情報も知れるため、特別な理由がなければ転職エージェントを利用して転職活動することをおすすめします。

転職活動に失敗しやすい人の共通点

転職活動に失敗しやすい人の共通点は、下記の2つです。

  • 転職に対する明確な目的がない
  • 会社を辞めてから転職活動している

転職を成功させるためには、上記に当てはまらないようにするために、事前に理解すべきポイントがあります。

上記に当てはまっているとなぜ転職活動に失敗しやすいのかを理解し、事前準備を行うことで、転職を成功させやすくなるでしょう。

転職に対する明確な目的がない

転職に対する明確な目的がない人は、転職活動に失敗しやすいです。転職に対する明確な目的がないと、転職先に求める条件が曖昧になってしまい、企業とのミスマッチが起こってしまいます。

仮に転職に成功しても、転職後に「なんか違う」と感じやすくなり、再度転職活動をしてしまう恐れもあります。転職を繰り返すことで、自分自身の経歴に傷をつけてしまい、転職がさらに厳しくなってしまうため注意しましょう。

転職活動でのミスマッチを防ぐためには、なぜ転職したいのかを明確にした上で転職活動を始めることが重要です。転職理由が明確になれば、転職後は何をしたいのかが整理でき、企業に対する条件も絞り込みやすくなるでしょう。

会社を辞めてから転職活動している

会社を辞めてから転職活動している人も、転職に失敗しやすい人の共通点です。転職先が決まるまでには平均で3〜6ヶ月ほどかかると言われており、いつ転職できるかはわかりません。退職後にゆっくり時間をかけて転職活動をしていると、徐々に経済的不安を感じてしまいます。

経済的不安を感じると、転職活動に身が入らず余計に焦って転職に失敗するという悪循環になる恐れもあるため、在職中の転職活動が最もおすすめです。

ただ、身体的または精神的に無理して働いている場合には、無理して在職中に転職活動をする必要はありません。事情がある場合には、しっかりと心身の休息を取った上で、転職活動を行うことをおすすめします。

転職活動を成功させるための始め方と進め方

転職活動を成功させるための始め方と進め方は、下記の4つです。

  1. 転職活動の準備を行う
  2. 必要書類を作成して実際に応募する
  3. 書類選考や面接を受ける
  4. 内定後、退職手続きをする

転職活動の正しい始め方と進め方を理解すれば、転職成功率を上げられます。転職に失敗してしまう人は、転職活動の正しい手順を理解しておらず、転職の軸が定まっていないことが多いです。

転職活動では、事前準備が重要であり、適切な準備や対策を行うことで転職の軸を定めることができます。転職の軸が定まれば発言に説得力が生まれるため、希望する条件の企業へ転職しやすくなるでしょう。

転職活動の準備を行う

転職活動を始める前に、転職活動をするための準備を行いましょう。転職活動をするための準備には、下記が挙げられます。

  • 自己分析:自分自身の強みや弱み、アピールポイントを知る
  • 情報収集:働きたい業界や職種の特徴や将来性を知る

自己分析や転職したい業界や職種の情報収集ができていなければ、選考でアピールすることができません。自己分析ができれば、応募企業を選ぶ際にも軸が明確になるため、採用担当者を納得させやすくなるでしょう。

また、情報収集をする際には企業の情報だけでなく、企業で働いている社員やインタービュー記事なども確認しておくことをおすすめします。企業側の視点だと「詳細まで調べてくれている=熱意がある」と感じる可能性が高いです。

そのため、いきなり転職活動を行うのではなく、事前準備を徹底的に行いましょう。

必要書類を作成して実際に応募する

転職活動の事前準備ができたら、必要書類を作成して実際に応募しましょう。一般的な転職で使用する書類は、下記の2つです。

  • 履歴書
  • 職務経歴書

必要書類の作成は非常に重要であり、書き方を工夫するだけで書類選考に通りやすくなります。書類選考に通りやすくするためには、限られたスペースに対して短くわかりやすく書くことが重要です。

採用担当者も、全ての書類を隅々まで目を通せるわけではありません。少しでも担当者の目に止めてもらうためには、簡潔にわかりやすく記載するだけでも採用担当者側の負担が減り、好印象を与えられるでしょう。

書類選考や面接を受ける

必要書類を作成して求人への応募が終了したら、書類選考や面接を受けましょう。書類選考では、履歴書や職務経歴書で自分をいかにアピールできるかが重要です。

また、面接ではあらかじめ質問されそうな内容の回答を考えておきましょう。イレギュラーな質問はその場で対応するしかありませんが、転職理由や志望動機などはほとんどの面接で質問されます。

一般的な質問に回答できないと「準備が足りていない=熱意がない」と判断される恐れがあるため注意しましょう。自己分析や情報収集、書類作成で頑張っても面接で好印象を与えられなければ、転職に失敗してしまうかもしれません。

面接を受ける前には、家族や友人に面接の練習を手伝ってもらったり、スマホで自分自身を撮影して悪い部分を修正すれば、本番で採用担当者にアピールできるでしょう。

内定後、退職手続きをする

書類選考や面接が終了し、内定が出たら退職手続きを進めましょう。一般的に、内定を承諾するかどうかは1週間が期限となっているため、忘れずに承諾の旨を伝えましょう。

また、内定後には現職での退職手続きを行う必要があります。退職手続きで具体的にやるべきことは、下記の通りです。

  • 退職届の提出
  • 社内や社外の人への挨拶
  • 業務の引き継ぎ
  • 支給品の返却
  • 必要書類の受け取り

転職先が決まった後でも、退職手続きで気を抜いてはいけません。退職届を提出してから実際に退職するまでは期間が空くため、トラブルを起こさないように円滑に退職手続きを進めましょう。

特に、業務の引き継ぎではトラブルが起きやすいため、漏れがないように詳細まで引き継ぐことが大切です。

正しいやり方で転職活動をすれば成功しやすい

適当に転職活動をしてしまうと、希望通りの企業に転職できなかったり、転職すらできなかったりする恐れがあります。ただ、正しいやり方で転職活動をすれば成功しやすいのも事実です。

中でも事前準備は重要であり、知っているか知っていないかで最終的な結果が大きく異なります。

転職を考えている人は、今回解説した内容を参考にして、正しいやり方と手順で転職活動を成功させましょう。

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」