転職相談のカウンセリングとは?おすすめの無料カウンセリングや窓口を解説

転職相談カウンセリングを利用すれば、転職活動をスムーズに進められたりキャリアに悩んだ際に決断しやすくなったりします。1人で進めると判断に時間がかかり「本当にこれで良いのか?」と悩んでしまうかもしれません。

転職活動やキャリアで悩んでいる人は、転職相談カウンセリングを活用しましょう。しかし、やみくもに転職相談カウンセリングを利用しても、全員が効果を得られるわけではありません。

今回は、転職相談カウンセリングを利用するメリットデメリットや効果を高めるコツについて解説します。この記事を参考にすれば、転職相談カウンセリングを活用して、転職活動を効率的かつ確実に進められる可能性が高いです。 

転職相談のカウンセリングとは?

転職相談のカウンセリングとは、キャリアの相談や転職活動時のサポートを行ってくれるサービスのことです。将来についての悩みがある人や転職活動の成功率を上げたいと悩んでいる人におすすめです。

転職相談のカウンセリングでは、下記のような相談やサービスを利用できます。

  • 今後のキャリアに関しての相談
  • 転職活動時のサポートサービス
  • どんな仕事が向いているかの相談
  • 転職すべきかどうかの相談

上記以外にも、キャリアや転職に関する内容ならほぼ全てのことを相談できるのが特徴です。転職相談カウンセリングを利用すれば、1人で転職活動を進めるよりも効率的かつ確実に進められるためおすすめです。

転職相談のカウンセリングを利用するメリットデメリット

転職相談のカウンセリングを利用するのは、メリットだけではありません。デメリットもあるため、利用前に確認しておくことが大切です。転職相談カウンセリングを利用するメリットデメリットは、下記表を参考にしてください。

転職相談カウンセリングのメリット転職相談カウンセリングのデメリット
第三者のプロの意見を聞ける自己分析がしやすくなる転職活動での失敗を防げる転職市場での価値が明確になる費用がかかることがある担当者と相性が合わないことがある転職期間が長くなる

転職相談のカウンセリングを利用する最大のメリットは、転職のプロの意見を聞けることです。通常、転職の相談相手としては、友人や仕事仲間、家族などが代表的です。しかし、ほとんどの人は転職経験が豊富にあるわけではありません。ほとんどの人が知らないアドバイスを、転職相談のカウンセリングなら受けられます。

また、デメリットとしては費用がかかることがある点です。転職カウンセリングを専門で行っている会社に相談すると出費がかさんでしまう恐れがあります。少しでも出費を抑えつつ効果的な転職活動をしたいなら、無料の転職相談カウンセリングを利用しましょう。 

一般的な転職相談カウンセリングサービス

一般的な転職相談カウンセリングサービスとしては、下記3つが挙げられます。

  • ①ハローワーク
  • ②転職エージェント
  • ③有料のキャリアカウンセリング

転職相談カウンセリングでは、無料なものと有料なものに分かれます。「無料だから内容が薄い」や「有料だから内容が濃い」というわけではありません。それぞれの特徴を理解した上で、自分自身に最適な転職相談カウンセリングを受けることが大切です。

①ハローワーク

ハローワークは、国が運営している職業紹介所です。転職相談カウンセリングだけでなく、求人紹介や就活、転職活動のセミナーを行っています。

ハローワークの利用する最大の特徴は、求人数が多いことです。求人数の多さだけなら、転職エージェントの方が多いかもしれません。しかし、転職エージェントは全国対応なのに比べ、ハローワークは地方に限定した求人が多いです。

地方で転職しようと考えているなら、ハローワークへ相談した方が条件に合った求人を見つけやすくなります。

ただ、ハローワークのメインの仕事は、求職者への求人紹介です。そのため、転職相談の訪問時に自己分析や選考対策の相談をしたい人には適さないため注意しましょう。反対に、転職相談の中でも求人に関する相談をしたい人におすすめです。

②転職エージェント

転職エージェントは、各企業が運営しており、転職相談カウンセリングや選考対策までが充実しているサービスです。転職エージェントを利用しても、利用者に費用がかかることはほとんどありません。

無料で利用できる上に、過去の転職に関するデータやノウハウを活かしてサポートしてもらえるのが大きなメリットです。ただ、転職エージェントは求職者が転職して初めて利益を得られるため、転職の意思が弱い人にはおすすめしません。

反対に、転職の意思が固く、転職エージェントを利用してなるべく転職成功率を上げたいと考えている人は活用してみましょう。

③有料のキャリアカウンセリング

有料のキャリアカウンセリングは、転職エージェントのように転職させることがメインではなく、転職相談のカウンセリングが中心のサービスです。転職エージェントを利用すると転職を勧められる恐れもあります。

しかし、有料のキャリアカウンセリングなら、担当者が相談だけに全力を注いでくれるため効果的なアドバイスを貰える可能性が高いです。

転職相談をメインとしたサービスのため、求人に関することよりも自己分析や選考対策、キャリア相談などを相談したい人におすすめです。

転職相談でおすすめの無料カウンセリング3選

転職相談でおすすめの無料カウンセリングは、下記の3つです。

  • 転職自体に悩んでいるなら「リクルートエージェント」
  • 短期間で転職したいなら「マジキャリ」
  • どこを選ぶべきか迷っているなら「doda」

転職相談カウンセリングを利用するなら、転職の目的や利用する目的を明確にしておくことが大切です。目的に合った転職相談カウンセリングを利用できるかどうかで、適切なアドバイスを受けられるかどうかも異なります。 

転職自体に悩んでいるなら「リクルートエージェント」

転職自体に悩んでいる人は、リクルートエージェントを利用しましょう。リクルートエージェントは、本格的な転職活動をするかどうかからも相談可能なことが特徴です。

どんな人でも転職を勧められるということはなく、リクルートエージェントの転職相談カウンセリングを受けた上で転職を見送る人もいます。

リクルートエージェントを利用すれば、転職自体について転職のプロに相談できるのが最大のメリットです。

短期間で転職したいなら「マジキャリ」

短期間での転職を成功させたいと考えているなら、マジキャリを利用しましょう。マジキャリは、最短2ヶ月での転職が可能であり、利用者の満足度も92%となっています。リクルートエージェントと同様に、無理に転職を勧められるということはなく、転職自体を考える相談もできるのがメリットです。 

また、初回の転職相談カウンセリングは無料となっています。とりあえず「短期間で転職できそうかどうかを確認したい」と考えている人は、相談してみましょう。

どこを選ぶべきか迷っているなら「doda」

転職相談カウンセリングで「どこを選べばよいのかわからない」と迷っているなら、dodaがおすすめです。dodaは、求職者の情報を明確にして整理した上で、丁寧なカウンセリングを行ってくれます。

また、dodaの求人数は転職エージェントの中でも業界トップクラスです。転職活動を始める上でも、求人に困りづらく、転職を成功させられる可能性が高いです。 

転職相談カウンセリングの効果を高めるコツ

転職相談カウンセリングの効果を高めるコツは、下記の3つです。

  • 相談したい内容を明確にしておく
  • 経歴や職歴を整理しスキルの棚卸をしておく
  • 転職の目的を基準に適切な相談先を選ぶ

転職相談カウンセリングには、時間制限があることがほとんどです。他にも利用者がいるため、限られた時間の中で的確な相談をしなければいけません。転職相談カウンセリングの効果を高めることで、転職活動自体もスムーズに進めやすくなります。 

相談したい内容を明確にしておく

転職相談カウンセリングの効果を高めるためには、相談したい内容を事前に明確にしておくことが大切です。相談内容が決まっていないと、限られた時間を無駄にしてしまいます。相談内容を決める前には、下記情報を整理しておくことも大切です。

  • 職歴
  • スキルや過去の経験
  • 転職の目的
  • カウンセリング期間

事前情報を整理しておくことで、転職相談カウンセリングの時にスムーズに自分の情報を与えることができます。

経歴や職歴を整理しスキルの棚卸をしておく

経歴や職歴を整理していないと、アドバイザーに正しい情報を伝えられない恐れがあります。正しい情報が伝わらなければ、アドバイス内容も事実とは異なったものとなるため注意しましょう。

経歴や職歴の整理だけでなく、スキルの棚卸しもしておくことをおすすめします。スキルの棚卸しをすれば、未来のキャリア形成に関する相談もしやすくなり、的確なアドバイスを受けやすいです。 

転職の目的を基準に適切な相談先を選ぶ

転職の目的が明確になっていれば、適切な相談先を選ぶことが可能です。適切な相談先選びができなければ、相談内容に対して的確なアドバイスがもらえないかもしれません。

また、転職の目的を明確にすれば、転職相談カウンセリング時に効果的な相談が可能です。転職の目的が曖昧だと、アドバイザーもどんな職種をおすすめしたら良いのかが分からなくなってしまいます。

転職相談カウンセリングで迷っている人は、下記記事を参考にして自分自身に最適なカウンセリング先を判断しましょう。

【転職カウンセリング3選】迷ったらここ!おすすめ相談先特集

転職相談カウンセリングは事前準備が大切

転職相談カウンセリングを利用する際には、事前準備が非常に大切です。何も考えずに転職相談カウンセリングを利用すると、適切なアドバイスをもらえない恐れがあります。

転職相談カウンセリングを利用するかどうかを悩んでいるなら、マジキャリに相談してみましょう。マジキャリでは、初回限定で無料のキャリア相談も実施しており、過去の利用者は満足度92%を誇っています。 

無料で利用できるため、費用面を心配している人にもおすすめです。