【気軽にできる】オススメの市場価値診断ツールを紹介します!

市場価値診断

「自分の市場価値ってどれくらいだろうか?」と考えたことがあるのではないでしょうか。

「転職に有利」と言われるものの、自分の市場価値がわからない人は多いです。

この記事では、自分の市場価値が診断できるツールを詳しく解説していきます。

市場価値を診断するならネットの診断ツールを使お

自分の市場価値を知りたいなら、ネットの診断メーカーを使うことをオススメします。

ネット上には、数多くの市場価値診断ツールがあります。

多くの市場価値診断ツールの中でも、人材会社の提供する診断ツールがオススメです。

診断ツールを使えば、いくつかの質問に答えるだけで自分の市場価値(適正年収)を簡単にすることができます。

ネットの市場価値診断ツールまとめ

診断

ここでは、以下の主な市場価値診断ツールを5つ紹介します。

  • ミイダス
  • type
  • pasona career
  • doda
  • geech job

それぞれについて詳しく解説していきます。

ミイダス

ミイダス

ミイダスは、株式会社ミイダスによる市場価値診断ツールです。

会員登録なしで質問に答えると、ミイダスに蓄積された7万人以上のデータからあなたに類似した人の年収を計算して、あなたの市場価値を診断します。

診断後に会員登録をすれば、コンピテンシー診断としてビジネススキルでの強み弱みも知ることができます。

また、登録すれば求人へ応募することも可能になり、市場価値診断で答えた回答をもとに、企業からオファーが届くこともあります。

type

type

typeは、株式会社キャリアデザインセンターによる市場価値診断ツールです。

診断をするには、会員登録が必要です。

typeの市場価値診断は、大手企業への導入実績を多数持つ市場価値測定研究所の評価ノウハウをベースに、 あなたの現時点におけるビジネス基礎能力や性格特性を数値化します。

さらにtype会員約40万人分の職種・年齢別平均給与データを加味し、ビジネス基礎能力に基づいた適正年収を測定します。

また、所要時間5分で「強み・弱み」や「性格的な傾向」「転職市場における評価」の診断も可能です。

診断結果は自己分析ツールとしても活用できるので、転職活動をよりスムーズにおこなえるようになります。

pasona career

pasona

pasona careerは、株式会社pasonaによる市場価値診断ツールです。

診断するのに、会員登録は不要です。

診断内容は、あなたの能力に応じた年収診断で、所要時間は2~3分ほどです。

この年収診断では、STEP1~STEP6までの全6問を3択から回答して、最後に簡単な学歴や職歴を入力するだけなので、とても気軽に診断が可能です。

診断後に会員登録すると、あなたの年収診断に見合った企業に転職するためのサポートが受けられます。

doda

パーソルキャリア

dodaは、パーソルキャリア株式会社による市場価値診断ツールです。

診断するには、会員登録が必要です。

診断内容は、あなたの能力に応じた年収診断で、所要時間は2~3分ほどです。

dodaの会員186万人のデータとあなたの能力をもとに仮説を立て、あなたの市場価値を測定します。

診断後は診断結果に見合う適職に転職するために、dodaの転職エージェントを使うことが可能になっています。

geech job

geechs job

geechs jobは、株式会社geechsによる市場価値診断ツールです。

診断するのに会員登録は不要です。しかし細かい個人情報の入力が求められます。

所要時間は5分程度で、エンジニアとしてのあなたの市場価値を診断します。

事業開始から15年以上、ITフリーランス専門エージェントとしてIT市場に身を置いてきたgeechsだからこそ、精度の高い診断結果を導くことが可能です。

診断後は診断結果に基づいて、geechsの経験豊富なアドバイザーからキャリアアップのためのアドバイスや今のあなたに合った案件紹介が受けられます。

正確な市場価値を診断したいなら有料キャリア相談サービスか転職エージェント!

より正確に時間をかけてでも市場価値の診断をしたい人に使ってほしいサービスは、以下の2つです。

  • 有料キャリア相談サービス
  • 転職エージェント

この2つのサービスなら自分の経歴を伝えることで、より正確な市場価値を知れます。

上記で紹介した市場価値診断ツールでは、あなたの経歴や履歴書による情報から正確な診断が可能です。

しかし、経歴や履歴書で本当に個人の市場価値を正しく測れるのか、でいうと少し違います。

同じような経歴でも、身についてるスキルやマインドは人によって大きく違ってくるからです。

働くうえで身につけているスキルやマインドはとても重要なので、市場価値診断の際には考慮するべきです。

より正確に時間をかけてでも市場価値の診断をしたいなら、有料キャリア相談サービス」か「転職エージェント」を使ったほうが良いと言えます。

それぞれについて詳しく解説していきます。

有料キャリア相談サービス

有料キャリア相談サービスは、転職市場を知り尽くしたプロが長い時間をかけてあなたのこれまでの経歴などをヒアリングしてくれます。

あなたの相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーは、ヒアリングをもとにあなたの市場価値でどんな業界・職種にチャレンジできそうか、どんな年収帯の企業へチャレンジできそうかを判断してくれます。

また有料キャリア相談サービスは、あなたの市場価値を明確にした上で、「今後どんなキャリア設計ができるのか」、「どんなキャリアプランなら市場価値を高められるのか」のようなキャリア相談も可能です。

キャリアコーチ末永
キャリアコーチ末永

転職エージェントに相談しても、すぐ求人を紹介されてしまうことに不安を感じている方はいらっしゃいませんか?
そんなときには、キャリアコーチングがおすすめです。

弊社が運営するマジキャリでは、人材業界のノウハウを持ったコーチ陣が、転職を前提とせず、あくまで1つの手段として、キャリア設計のサポートを行ってくれます。

有料キャリア相談サービスと転職エージェントの違いについては、以下の記事を参考にしてください。

転職相談有料

有料の転職相談はどこがいい?転職エージェントとの違いを徹底解説!

2020-08-17

転職エージェント

転職エージェントは、転職を前提とした転職者を無料でサポートするサービスです。

あなたの経歴・つきたい職種・業界を伝えることで、あなたの市場価値にマッチした「求人票」を紹介してくれます。

そのため実際にあなたが転職をするときに「どんな企業なら転職できるのか」を知ることができます。

実際におすすめの転職エージェントを以下にまとめましたので、ぜひ1度相談してみてくださいね。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

\ポイント/

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

 

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

 

doda

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

\ポイント/

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

転職エージェントのメリットデメリットを大手と中小で徹底比較!

2019-02-06

転職エージェントとは?メリットや利用方法、転職サイトなど他の媒体との違いを解説!

2019-02-06

手軽に市場価値診断をするなら「すべらない転職」

手軽に市場価値診断をするなら、すべらない転職のLINE@がオススメです。

すべらない転職では、転職メディアの運営やYouTubeによる転職ノウハウの発信をメインにしています。

また、最近始めたLINE@では、転職についての情報発信や、所要時間3分でできる市場価値診断を無料でおこなっています。

すべらない転職のLINE@は、弊社の転職エージェントが直接作ったものであり、リアルな転職市場に合わせた情報や市場価値診断ができるコンテンツです。

そのため、かなり有益な情報が手に入ります。

すべらない転職のLINE@で無料の市場価値診断をしたい人はこちらをクリック

自分の市場価値を診断したあとで転職すべきか悩んだらマジキャリがオススメ!

ここまで紹介した方法で自分の市場価値を診断することは可能です。

しかし、詳しい市場価値を知るにはプロに相談することがおすすめです。

自分の市場価値を相談する上でおすすめなのが有料キャリア相談サービスです。有料キャリア相談サービスは転職を前提としないのでフラットに市場価値について聞くことができます。

転職エージェントに相談する前に自分の市場価値をきちんと把握した上で「現職を続けるべきか」「転職すべきか」を決断すればいいのです。

有料キャリア相談サービスはマジキャリへ相談するのがオススメです。

マジキャリは市場価値がわかるだけでなく、あなたのありたい姿を実現するためのキャリア設計を一緒におこなっていきます。

マジキャリを運営するアクシスはこれまでに3000人以上の転職相談に乗ってきた実績があります。そのため市場価値を高めるためのキャリア設計を得意としています。

厳選されたアドバイザーがあなたの専属トレーナーになって、あなたの「年収・やりがい・市場価値」などから適職の選別や自己分析をしてくれます。

マジキャリであなたの市場価値を明確にして、あなたにとってのベストなキャリアを一緒に作っていきましょう。

マジキャリ

市場価値を高めるキャリア設計をプロのキャリアコーチが徹底サポート

\ポイント/

  1. 市場価値を高めるキャリア設計ができる
  2. 自己分析を通してあなたの本当の強みがわかる
  3. 転職を前提としないためフラットに相談できる

マジキャリ利用者の声

世の中で流行っているものに目移りすることが多かったが、本当に自分がなりたいイメージを具体化することで迷いがなくなりました!今までなんとなくしていた仕事も目的意識を持てるようになりました。
(24歳 男性)
世の中で流行っているものに目移りすることが多かったが、本当に自分がなりたいイメージを具体化することで迷いがなくなりました!今までなんとなくしていた仕事も目的意識を持てるようになりました。
                 (24歳 男性)
キャリアコーチング

マジキャリの評判・口コミをどこよりも詳しく解説

2020-10-23

マジキャリのサービスの流れ

①初回無料コーチングに申込む
以下のリンクから簡単にお申込みができます。

初回無料コーチングの後にサービスを続けて利用するかを決めることができるので、安心です。

初回無料コーチングはオンラインツールで実施
お申込後、担当から日程調整の連絡がきます。お仕事がお忙しい人向けに夜の面談も可能となっております。また、オンライン面談なので場所を選ばず実施できる点もおすすめです。

初回無料コーチングでは、プロのキャリアコーチと60分ほど面談をします。ご相談内容を元にお試し自己分析とプロのアドバイスを受けることができます。

③サポートを継続するか判断
面談中に続けていきたい!と感じられた人はその場で申し込むことも可能です。もちろん、「自分には合わなかったかも」と感じられた場合はサービス継続をしないこともできますのでご安心ください。

「転職するかどうか悩んでいる」「将来に漠然と不安を抱えている」というご相談でも、親身になって相談に乗ってくれ、あなたの悩みを整理してくれるので、初回無料コーチングは使ってみて損はありません。

 

 

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」