転職に必要なこととは?転職に必要なものやスケジュールの立て方について解説

転職を成功させるためには、転職に必要なことを理解し、事前に準備しておくことが大切です。どれだけ準備していたかで、転職成功率が変わるといっても過言ではありません。

しかし「何を準備すれば良いのかわからない」と感じている人も多いです。転職の可能性を少しでも高めたいなら、今回解説する内容を参考にした上で転職活動を行いましょう。

今回は、転職を成功させるために、必要なことや、転職前の準備について解説します。この記事を参考にすれば、転職に必要なことがわかり、実際の転職活動もスムーズに進められます。

転職で必要なことをしないとどうなる?

転職に必要なことをしないと、転職活動に失敗してしまう恐れがあります。転職に必要なことは、物を準備するだけでなく、適切な対策やスケジュールの立て方なども大切です。

また、何も考えずに転職活動すると、転職に失敗するだけではなく様々な面でトラブルを引き起こす恐れもあるため注意しましょう。

例えば、複数の企業に応募した際に、スケジュールを被らせてしまうと、企業に迷惑をかけてしまうことに繋がります。

トラブルが起きたときの対応に追われ、他の企業への転職活動も進められなくなる恐れがあるため、転職前に必要なことを準備しておくことが大切です。

転職を成功させるために必要なこと

転職を成功させるために必要なこととしては、下記4つが挙げられます。

  • 退職後の転職先を決めてから退職する
  • 就業規則に基づいて転職活動をする
  • 転職のメリットやデメリットを理解しておく
  • 入社に必要な書類を転職活動前に用意しておく

転職を成功させるために必要なことを理解していないと、転職先が決まらず妥協して転職してしまう恐れがあります。妥協して転職すると、転職後に後悔する可能性が高いため注意が必要です。

退職後の転職先を決めてから退職する

退職後の転職先を決めた上で転職しなければ、転職に失敗する恐れがあります。在職中の転職活動は、時間的な余裕がありません。しかし、退職してから転職活動を始めると、精神的な焦りから希望通りの会社に転職できない恐れがあります。

また、転職活動が長引いてしまうと、生活資金が底をつきる恐れがあり、妥協した会社に転職してしまうかもしれません。生活資金に不安がある人は、退職後ではなく在職中の転職活動がおすすめです。

さらに、離職期間が空いてしまうと、転職活動でも不利になるため、退職前に転職先を決めることが大切です。

就業規則に基づいて転職活動をする

転職を成功させるためには、就業規則に基づいて転職活動をすることが大切です。各企業には就業規則が設けられており、転職に関する内容も記載されています。就業規則に違反して、転職活動をしてしまうと、後からトラブルになる恐れがあり、引き継ぎでも迷惑をかけてしまうかもしれません。

転職に関する就業規則では、退職1ヵ月前までに退職の旨を報告することや競業避止義務に関することなどが記載されています。転職に関するトラブルを未然に防ぎ、転職活動をスムーズに進めるためにも、転職活動前に就業規則を必ず確認しておくことが大切です。

転職のメリットやデメリットを理解しておく

転職のメリットやデメリットを理解していないと、転職後に後悔する恐れがあります。転職の転職のメリットとデメリットは、下記表を参考にしてください。

転職のメリット転職のデメリット
待遇を向上させられる転職後の退職金が減る
キャリアアップができる転職で人間関係が悪化する恐れがある
モチベーションアップに繋がる不満が改善されるとは限らない

転職することで待遇の向上やキャリアアップができるメリットがある反面、転職によって不満が改善されるとは限りません。転職後に新たな不満を感じてしまい、すぐに転職してしまうとキャリアに傷がつく恐れがあります。

転職を頻繁に繰り返すと、能力があったとしても「この人はすぐに転職しそう」というイメージを与えてしまいます。入社後すぐに転職することは、企業にとってもデメリットが大きいです。頻繁な転職は、面接官に悪い印象を与えることがあることを理解しておきましょう。

以上のように、転職によるメリットとデメリットをしっかり理解した上で、転職活動を始めることが大切です。

入社に必要な書類を転職活動前に用意しておく

転職を成功させるためには、入社前に必要な書類を用意しておくことが大切です。転職活動中に用意しようとすると、他のことに追われてなかなか書類を用意する時間が取れない恐れがあります。具体的には、下記のような書類が必要です。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 送付状

転職活動に必要な書類に時間がかかってしまい、提出期限に遅れてしまうと、転職先企業にも迷惑をかけてしまいます。場合によっては、提出期限に遅れたことで採用されないこともあるため注意が必要です。

中でも、職務経歴書の作成は早めに行っておきましょう。職務経歴書は、中途採用者にとって非常に大切な書類です。

なぜなら、過去の仕事に関する経験やスキルを職務経歴書でアピールすることで、他の応募者との差別化にも繋がるからです。時間をかけてしっかりと作成することで、転職成功率を高められます。

転職活動に必要なものは何?

転職活動に必要なものは、下記の3つです。

  • スケジュールの管理ツール
  • 携帯電話やパソコン
  • 履歴書や職務経歴書

上記3つは転職活動をスムーズに進める上で、事前に準備しておかなければはいけません。どんな場面で使用し、なぜ必要になるのかを理解しておくことが大切です。

スケジュールの管理ツール

転職活動では、スケジュールの管理ツールが必要です。スケジュール管理ツールを使用していないと、複数の企業へ応募した際に、面接日が被ってしまう恐れがあります。

特に、在職中に転職活動を始める人は、現在の仕事との予定も考慮する必要があります。スケジュール調整でミスがあると、転職の機会を減らしてしまう恐れがあるため注意しましょう。

細かく綿密にスケジュールを立てる必要はありません。難しくて使いづらいものでなく、簡単に予定がわかるようなものがおすすめです。

また、仕事用やプライベート用、転職活動用で分けるのではなく統一して使いましょう。全てを1つに統一した方が、スケジュール調整でのミスが起こりづらいです。

携帯電話やパソコン

転職活動に必要なものとしては、携帯電話やパソコンが挙げられます。転職を少しでも成功させるためには、転職先企業のリサーチが必須です。また、転職エージェントや企業と連絡を取るためにも、携帯電話やパソコンは必須といえます。

最近では、直接会って面接をするのではなく、オンライン上で面接をすることも多いです。オンライン面接ができないだけで、転職先企業に迷惑をかけてしまうかもしれません。

携帯電話やパソコンを事前に用意しておけば、企業別の選考形式にスムーズに対応できます。さらに、オンライン面接をスムーズに進めたいと考えるなら、WEBカメラやマイクなども準備しておくことをおすすめします。

履歴書や職務経歴書

転職活動に必要なものとして、履歴書や職務経歴書も挙げられます。履歴書や職務経歴書は、転職先企業があなた自身の情報を整理するために必ず必要です。

履歴書は、応募者のプロフィールを記載するのに対し、職務経歴書には仕事の経験やスキルなどの仕事に関連する内容を記載します。

新卒採用と差別化できるのが職務経歴書です。新卒に比べて中途採用だと、過去の経験やスキルが非常に重要な指標となるため、作成方法なども必ず確認しておくことが大切です。

また、定型化されている履歴書に対し、職務経歴書は定型化されていません。形は自由ですが、自作すると手間がかかってしまうため、テンプレートを利用しましょう。

転職を成功させるために大切なスケジュールの立て方

転職を成功させるために大切なスケジュールの立て方は、下記2つを参考にしてください。

  • ①転職予定日と退職日を決める
  • ②転職活動期間を決める

転職に失敗する人の要因として、適切なスケジュールが立てられないことが挙げられます。スケジュール調整を間違えてしまうと、様々なトラブルの原因になるため注意が必要です。

①転職予定日と退職日を決める

転職を成功させるために、まずは転職予定日と退職日を決めましょう。転職予定日と退職日を決めていないと、転職活動をスムーズに進められません。転職活動では、準備に1ヵ月程度かかり、選考から内定までを考えると3ヶ月程度が必要になります。

また、有給休暇や業務の引き継ぎに必要な日数なども考慮しておくことが大切です。余裕を持ったスケジュールで転職活動進めれば、トラブルなくスムーズに転職活動を進められます。

②転職活動期間を決める

転職予定日と退職日を決めることができたら、転職活動期間も決めておきましょう。転職活動期間は、退職後に転職活動をするのか、在職中に転職活動するのかで異なります。

転職活動を在職中に始めるなら、会社での繁忙期を避けるのがおすすめです。転職活動は、少しずつ長期間かけてするよりも、短期間で一気に進めた方が効率が良いです。

そのため、現職での繁忙期を避け、まとまった時間を確保できる時期に転職活動を進めましょう。

転職に必要なことを知りたいなら「マジキャリ」がおすすめ

今回は、転職活動で基本的に必要なことについて解説しました。しかし、人それぞれ環境が違うため、臨機応変に対応しなければいけません。

転職経験がない人ほど、臨機応変に対応することができず、転職に失敗してしまう恐れがあります。

個人別に転職に必要なことを知りたいなら「マジキャリ」利用しましょう。マジキャリでは、転職に関する相談だけでなく準備に関することも相談可能です。キャリアに関する相談も可能であり、1人で考えるよりも効率的に転職活動を進められます。

また、短期間での転職も可能であり転職で悩みを抱えているなら、一度相談してみることをおすすめします。