みずほ証券の転職相談まとめ
転職エージェントが回答
年収・給与
-
- みずほ証券社の年収についてですね。
まず、公式な情報として2012年度の全社員の平均年収はおよそ651万円です(有価証券報告書より。平均年齢は37歳3か月です)若干古い情報となり恐縮ですが、みずほ証券社は2013年3月以降有価証券報告書を作成しておりませんのでご容赦ください。
ただ、この金額から大幅な上昇や下落があるとは考えづらいので、現在でも参考になる金額ではないでしょうか(当然のことながらポジションによって大きく異なることはご理解ください)...【詳細を読む】
面接・筆記・書類選考
-
- ご質問ありがとうございます。
みずほ証券社の面接対策についてですね。
面接では今までの実績の具体的な説明ができるように準備することは当然のことながら、ご質問者様であれば面接官にネガティブに受け取られないような転職理由を準備すること、さらに「なぜ証券業界なのか?なぜみずほ証券社なのか?」という質問に対して明確に回答できる志望動機を準備することが対策となります(しかも転職理由と一貫した動機であることが必須です)。
ご質問者様は現職の理不尽な状...【詳細を読む】
活躍できる人材
-
- ご質問ありがとうございます。
証券会社、並びにみずほ証券社に勤務するために必要な適性についてお答えさせて頂きます。
まず証券会社で勤務する上で必要な適性は、「情報収集力があること」「社会経済に強い関心があること」そして「精神的にタフであること」が挙げられます。
「情報収集力があること」「社会経済に強い関心があること」に関して、証券会社で勤務するには株式や為替の豊富な知識がなければいけません。
株式や為替の動向をキャッチする為には常に情報...【詳細を読む】
成長・キャリア形成
-
- ご質問ありがとうございます。
みずほ証券社から外資系銀行への転職難易度について説明させて頂きます。
一般応募で外資系銀行へチャレンジする場合、下記の要件を満たさないと選考通過が非常に厳しいと考えております。
①転職してもすぐに実績を出せるという自信があることとプレッシャーに強いこと
中途採用は基本的に即戦力採用ですが、外資系企業とくに金融業界はさらにその傾向が強まります。外資系銀行が希望している採用ターゲットは、大げさかもしれませんがそ...【詳細を読む】
仕事内容
-
- ご質問ありがとうございます。
みずほ証券社のシステム開発についてお答えします。
大手金融機関のシステム開発は規模は大きいものの個々の業務が細分化されていることが多く、みずほ証券社もおそらく同様でしょう。
ご質問者様は現在の職務に対して「業務が細分化されている」ことに対して不満をお持ちのようですが、みずほ証券社に転職が叶ったとしても同様の思いを持たれるかもしれません。
理由は、みずほ証券社の情報システム(インフラやネットワーク、基幹系シス...【詳細を読む】