転職・キャリア相談ならCallingood(コーリングッド)

よくある質問

「Callingood(コーリングッド)」をご利用いただく際に、よくある質問への回答を以下にまとめています。
サービス使用時の疑問点をこちらで確認の上、ご活用ください。こちらに存在しない疑問点があれば、お気軽に運営者へメールにてお問い合わせください。

「Callingood(コーリングッド)」全般について

Q1.「Callingood(コーリングッド)」の利用にはお金はかかりますか?

「Callingood(コーリングッド)」の一般ユーザーのサービス利用について、基本サービスについては、すべて無料でご利用いただけます。
今後、有料でプレミアム会員限定の機能・サービス提供の可能性はございますが、現在提供している機能・サービスについては一切費用はかかりませんので、安心してご利用ください。

Q2.「Callingood(コーリングッド)」は誰でも利用できるのでしょうか?

「Callingood(コーリングッド)」は基本的にはどなたでもご利用いただけます。
ただし、転職・キャリアという領域の特性上、派遣やアルバイト、業務委託としての雇用形態をご希望されている方ではなく、常勤の社員としての雇用形態で現在就業されている、もしくは希望されている方を主な対象とさせていただいております。

理由として、「Callingood(コーリングッド)」はプロのキャリアコンサルタント様・転職エージェント様に、善意により、無料でQ&Aご回答いただいており、成り立っています。
提携キャリアコンサルタント・転職エージェント様が対象としている専門領域は、主に中途での正社員・契約社員などの直接社員雇用領域となっているため、上記を対象層とさせていただいております。

Q3.「Callingood(コーリングッド)」の無料ユーザー登録をすると何ができるの?

「Callingood(コーリングッド)」では、無料ユーザー登録をする事で、「みんなの転職・キャリア相談」への質問の投稿、キャリアコンサルタントやユーザーをお気に入り登録する事ができます。
※「お気に入り機能」はスマートフォン版限定の機能となります。
また、「マイページ」の利用が可能となり、フォローしたキャリアコンサルタントやユーザーの質問・回答の通知を受け取る事ができます。

Q4.ユーザー登録をするときに、メールアドレスを入力する必要がありますが、何に利用するのですか?

まず、ユーザー登録が完了した際に、登録されたメールアドレスに「ご登録完了通知」のメールを送信し、登録完了の確認を行っていただけます。
また、あなたのご相談に回答がついた際の通知等に利用いたしますので、必ず連絡のとれるメールアドレスを設定してください。

Q5.新規会員登録をしたところ、「指定されたメールアドレスは既に登録されています。別のメールアドレスで登録してください。」と表示され、登録ができません。

「Callingood(コーリングッド)」では、1つのメールアドレスにつき1つのユーザーIDのご登録のみ可能とするシステムを導入しております。
恐れ入りますが、新規会員登録をご希望の場合には別のメールアドレスでご登録いただくか、これまで利用されていたアカウントを削除し、改めて新規会員登録よりご登録ください。

Q6.マイページで登録情報を変更しようとしたが、「指定されたメールアドレスは既に登録されています。別のメールアドレスで登録してください。」と表示され、登録情報を変更できません。

既に同一のメールアドレスで複数のアカウントを登録されているユーザー様の場合には、登録情報の変更時にエラーが表示されます。
お手数ではございますが、まずは複数の不要なアカウントの削除をしていただいてから、改めて登録情報を変更されるか、別のメールアドレスへのご変更をお願いいたします。

Q7.ユーザー登録したのに、メールが届きません。

メールが届かない場合、以下の3通りの理由が考えられます。
1. ドメイン指定で 「Callingood(コーリングッド)」のドメイン「@callingood.com」を解除していない
2. メールアドレスが正しく登録されていない
3. ユーザー登録が完了していない

まず、ご登録時に入力した 「Callingood(コーリングッド)」IDとパスワードで 「Callingood(コーリングッド)」にログインしてください。
ログインできる場合は、1か2どちらかの状態ですので、マイページの「登録情報の変更」でメールアドレスを確認してください。
誤ったメールアドレスが登録されている場合は、正しいメールアドレスに修正し、正しいメールアドレスが登録されている場合は、ドメイン指定の解除をお願いします。
ログインできない場合は、3.ユーザー登録が完了していない状態ですので、お手数ですが、もう一度ユーザー登録をしてください。

Q8.「Callingood(コーリングッド)」全般について

「Callingood(コーリングッド)」に登録しているキャリアコンサルタントが転職・キャリア相談に応じます。
「Callingood(コーリングッド)」に登録しているキャリアコンサルタントのプロフィールを確認したい場合には、「キャリアコンサルタント検索」サービスをご利用ください。
プロフィールを通じて、各キャリアコンサルタントについて知ることができます。

Q9.「Callingood(コーリングッド)」の運営事務局とアクシス株式会社はどのような関係ですか?

「Callingood(コーリングッド)」運営事務局と転職エージェント・アクシス株式会社は、互いに独立している組織のため、互いの組織で保持しているプライバシーに関わる情報の共有はいっさい行っておりません。
また、「Callingood(コーリングッド)」のサービス運営の中立性を維持するため、転職エージェント・アクシス株式会社のキャリアコンサルタントの「みんなの転職・キャリア相談」への回答や投稿についても他社の転職エージェント会社のコンサルタントと区別する事なく、評価・運用を徹底しております。

Q10.メールアドレスもユーザーIDも間違いないのにパスワード再発行ができない。

メールアドレスやユーザーIDは全て半角英数(ハイフン-も含める)でご入力ください。
また、余分なスペース等が入るとエラーになりますので、この点をご確認いただきパスワード再発行をしてください。

Q11.トップページにログインボタンがありますが、何のためにあるのですか?

「Callingood(コーリングッド)」では、あなたが投稿した「みんなの転職・キャリア相談」に対するキャリアコンサルタントからの回答を確認するための専用のページ(「マイページ」と呼びます)をご用意しています。
IDとパスワードは、「マイページ」にログインするために必要となります。
IDとパスワードの取得は新規会員登録ページよりご登録をお願いいたします。

Q12.「Callingood(コーリングッド)」のIDとパスワードは、どうやって取得できるのですか?

IDとパスワードの取得は新規会員登録ページよりご登録いただけます。
このほかに、「インターネット転職・キャリア相談」および「キャリアコンサルタントの一括見積」のサービスを初めてご利用いただく際にも相談フォームにて取得できます。

キャリアコンサルタント検索について

Q1.どのようなキャリアコンサルタントが検索対象となっているのですか?

「Callingood(コーリングッド)」に登録しているキャリアコンサルタントのうち、プロフィール公開を選択しているキャリアコンサルタントに限られます。
プロフィールを非公開に設定しているキャリアコンサルタントは、「キャリアコンサルタント検索サービス」の検索対象とはなっていません。

みんなの転職・キャリア相談について

Q1.「みんなの転職・キャリア相談」とはなんですか?

「みんなの転職・キャリア相談」とは、キャリアコンサルタントがみんなの悩みを解決する公開型Q&Aサービスです。

Q2.「最も納得した回答に選ぶ」とはなんですか?

質問者が投稿した質問への回答の中から「一番納得した」回答に付ける事ができます。
あくまでも質問者が一番納得した回答であり、「一番正しい」回答ではありません。

Q3.「ありがとう」とはなんですか?

質問者が投稿した質問への回答に、お礼の気持ちを表すために付ける事ができます。
「お礼の気持ちを伝えたい」というユーザーの声から誕生した機能です。

Q4.「キャリアコンサルタントが同意」とは何ですか?

あるキャリアコンサルタントの回答を見た別のキャリアコンサルタントが「この回答に同意できる」と思った時に付ける事ができます。

Q5.「違反報告をする」とは何ですか?

「違反報告をする」ボタンは、「Callingood(コーリングッド)」が禁止している“個人を特定する内容の書き込み(個人名・住所・電話番号・その他)”や“他のユーザー様に害を及ぼす可能性のある書き込み”等の不適切な書き込みがあった場合に、これらを閲覧されたユーザー様から「Callingood(コーリングッド)」運営事務局にお知らせいただくために設置しております。

Q6.「違反報告をする」ボタンを誤って押してしまいました。問題はありませんか?

「違反報告をする」ボタンを押されても、それによって直ぐにコメント等が削除されるわけではなく、まずは弊社で違反報告された内容について審議を行い、削除等の必要性があると判断されたものについてのみ対応をしております。
違反報告ボタンの押し間違いによって直ちにユーザー様の不利益となるわけではございませんので、その点はご安心ください。

Q7.「みんなの転職・キャリア相談」に投稿した質問や回答を削除したいです。

「みんなの転職・キャリア相談」では、ご相談者様のお悩みの解決はもちろんのこと、同様のお悩みを抱える方のご参考となることも目的として、公開型のQ&A形式でサービスを無料で提供させていただいております。
そのため、規約に反する内容のご投稿を除いては、公平性を保つため、一律でご投稿内容の削除をいたしておりません。

Q8.「キャリアコンサルタントA」等のアルファベット付きのキャリアコンサルタントは、本当にキャリアコンサルタントなのでしょうか?

はい、本物のキャリアコンサルタントです。
「キャリアコンサルタントA」等のアルファベット付きのキャリアコンサルタントの表記は、「Callingood(コーリングッド)」の登録キャリアコンサルタントが、ユーザーの質問に匿名で回答をされた場合に表示されます。以下のFAQを参照して下さい。

Q9.「キャリアコンサルタントA」等のアルファベット付きのキャリアコンサルタントは、いつも同じキャリアコンサルタントなのですか?

キャリアコンサルタントが匿名で回答をする場合は、回答の先着順でキャリアコンサルタントA、キャリアコンサルタントB、キャリアコンサルタントCと名称がつくシステムとなっております。
ひとつの質問の中で「キャリアコンサルタントA」が複数回にわたり回答をしている場合は、同一の弁護士による回答となります。
しかし、他のユーザーの質問ページで回答をしている「キャリアコンサルタントA」がご相談者様の質問に回答をした「キャリアコンサルタントA」と同一人物であるとは限りません。

Q10.キャリアコンサルタントが無料で回答するのはなぜですか?

「Callingood(コーリングッド)」に登録しているキャリアコンサルタントの多くは、「少しでも悩みを抱えている人の手助けができるなら」という前向きな気持ちで、お仕事の合間やプライベートの時間を利用して回答しています。
また、「Callingood(コーリングッド)」では善意で回答をしているキャリアコンサルタントを「ユーザーにお勧めできるキャリアコンサルタント」として、「活躍中のキャリアコンサルタントランキング」等でご紹介する機会を増やし、キャリアコンサルタントにも相談者にもメリットのあるシステムとなるよう運営を行っております。

Q11.実名ではなく、匿名(「キャリアコンサルタントA」等)で回答するのはなぜでしょうか?

「みんなの転職・キャリア相談」でのキャリアコンサルタントによる匿名回答は、所属する転職エージェント企業の方針等により実名で回答ができないキャリアコンサルタントから寄せられた「お困りの方のお役に立ちたい」というご意見をもとに、実名・匿名が選択できるシステムとなっております。
また、ユーザーがより多くのキャリアコンサルタントから参考となる回答を得られるよう、現状はキャリアコンサルタントの匿名回答機能を設けております。

Q12.「みんなの転職・キャリア相談」では、キャリアコンサルタントは投稿者のニックネームから登録情報を確認することができるのですか?

「みんなの転職・キャリア相談」では、ユーザー側が匿名キャリアコンサルタントを特定できないように、キャリアコンサルタント側からもユーザー様のニックネームから個人を特定することはできませんのでご安心ください。

Q13.回答の閲覧方法とお礼・追加書き込みの方法がわかりません。

回答の閲覧方法は下記をご覧ください。
1.「Callingood(コーリングッド)」のマイページにログインしてください。
2.マイページTOP右手に「みんなの転職・キャリア相談」枠があります。「自分の相談」をクリックして、該当する相談タイトルをクリックしてください。
3.質問の詳細画面が表示されますので、回答をご確認ください。
回答に対しての御礼・ご意見のご投稿は、オレンジ色の「お礼・または追加書き込みする」ボタンよりご入力ください。
ご投稿内容を入力されましたら、オレンジ色の[利用規約とプライバシーの考え方に同意のうえ送信する]ボタンをクリックしてください。
内容の確認画面が表示されますので、問題なければ再度オレンジ色の「利用規約とプライバシーの考え方に同意のうえ送信する」ボタンをクリックしてください。以上で、ご投稿が完了となります。