転職エージェントは掛け持ちしても良い?複数併用するメリットや注意点を解説

「転職エージェントは掛け持ちして良い?」や「複数併用する際の注意点を知りたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

転職エージェントは、転職を成功させやすくするために利用されるサービスです。各サービスによって特徴が異なり、うまく掛け持ちできるかどうかが転職成功率にも大きく影響します。

今回は、転職エージェントは掛け持ちしても良いのかどうかや併用する際の注意点を解説します。転職エージェントを利用して転職活動するなら、自分自身が掛け持ちすべきかどうかを考えてみましょう。

転職エージェントは掛け持ちしても良い?

転職エージェントは、掛け持ちすることをおすすめします。転職エージェントを掛け持ちする際には、下記に注意しましょう。

  • 転職エージェント1社のみはおすすめしない
  • 転職エージェントの登録しすぎには注意

上記2つに注意して転職エージェントの正しい使い方ができれば、転職成功率を高められます。また、利用時の注意点も理解しておけば、典型的な失敗例に当てはまらずに済むでしょう。

転職エージェント1社のみはおすすめしない

転職エージェントを利用する際には、1社のみ利用することはおすすめしません。1社だけだと、希望条件に合った転職先が見つかりづらく、転職までに時間がかかってしまいます。最悪の場合、いつまでも転職できない恐れもあるため注意しましょう。

また、転職エージェントを利用すると、それぞれに担当者が割り当てられます。基本的には、担当者から転職先の紹介や転職活動のサポートを受けるのが一般的です。しかし、転職エージェントを1社だけしか利用していないと、担当者との相性が悪い場合に転職活動をスムーズに進められません。

転職エージェントを利用した転職活動でありがちな失敗を未然に防止するためにも、転職エージェントは複数利用するのがおすすめです。

転職エージェントの登録しすぎには注意

転職エージェントは、複数利用した方が様々なメリットが得られるためおすすめです。しかし、転職エージェントの登録しすぎには注意しましょう。

「転職エージェントは複数利用すべき」の点だけで判断し、登録しすぎてしまうと、転職先やアドバイスの取捨選択に迷ってしまいます。むやみに登録すれば良いわけではなく、自分自身に合ったものを登録しましょう。具体的には、2〜3つ程度の利用がおすすめです。

転職エージェントを掛け持ちしていることは伝えるべき?

転職エージェントを掛け持ちする場合には、掛け持ちしていることを転職エージェントの担当者に伝えておきましょう。掛け持ちしていることを知らなければ、下記のトラブルが発生する恐れがあります。

  • 面接日が重なってしまう
  • 同一の求人に申し込みをしてしまう
  • アドバイス通りに動けなくなる

転職エージェントの掛け持ちをしているのに担当者に伝えていないと、上記のトラブルが発生する可能性が高いです。特に、面接日が重なると希望する転職先の選考にすら参加できません。

また、同一求人へ応募してしまった場合には、転職先企業から「自分の管理ができない人」と思われてしまうでしょう。自分の管理ができない人が、転職後に仕事を効率的に進めたり、取引先との関係を円滑に進められるとは考えにくいです。

転職活動での機会損失を防止し、円滑に転職活動を進めるためにも、転職エージェントを掛け持ちする際には必ず伝えておきましょう。

転職エージェントを複数併用する際のメリット

転職エージェントを複数併用する際のメリットは、下記の3つです。

  • 非公開や独占求人など求人が多くなる
  • 相性の良い担当者と巡り合いやすい
  • 転職エージェントの特徴別に使い分けられる

転職エージェントを複数併用すれば、条件に合った転職先を見つけやすくなります。数が多ければ多いほど、選考に参加できる可能性が高くなるため、転職を成功させやすくなるでしょう。続いては、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

非公開や独占求人など求人が多くなる

転職エージェントを複数併用する際のメリットは、非公開や独占求人など求人が多くなることです。1つの転職エージェントに登録しても、全ての求人が対象となるわけではありません。求人によっては、非公開や独占求人となっているものもあります。

非公開求人とは、一般的には公開されていない求人のことであり、独占求人とは特定の転職エージェントにしか掲載されていない求人のことです。

例えば、A社の転職エージェントを利用しても、一部の非公開求人や独占求人は対象外となります。特定の求人に応募するためには、B社の転職エージェントも利用しなければいけません。

そのため、非公開求人や独占求人などの求人の幅を広げられることが転職エージェントを複数併用するメリットです。

相性の良い担当者と巡り合いやすい

転職エージェントを複数併用する際のメリットは、相性の良い担当者と巡り合いやすいことです。転職エージェントの中には、相性が悪い担当者もいます。担当者との相性が良いかどうかは、実際に利用してみなければわかりません。

また、相性の良い担当者と巡り合うには数が必要です。担当者との相性の良し悪しは、転職成功率にも大きく影響します。

相性の良い担当者に巡り合う確率を上げるためにも、転職エージェントの複数併用はおすすめです。

転職エージェントの特徴別に使い分けられる

転職エージェントを複数併用する際のメリットは、転職エージェントの特徴別に使い分けられることです。転職エージェントによって特徴があり、転職先や転職時の条件ごとに利用先を決められます。

例えば、総合型で浅く広く求人を確認しつつ、特化型の転職エージェントで気になる求人を探すのがおすすめです。

転職エージェント別の特徴を活かせば、転職活動をよりスムーズに進められるでしょう。自分自身が、転職で何を重要視しているのかをもとに転職エージェントを選ぶことが大切です。

転職エージェントを複数併用する際のデメリット

転職エージェントを複数併用する際のデメリットは、下記の2つです。

  • スケジュール管理が大変になる
  • 同じ求人に応募する可能性がある

転職エージェントは、利用する数が多ければ良いというわけではありません。やみくもに転職エージェントに登録すると、上記のデメリットの原因となり、転職活動がスムーズに進まなくなってしまいます。

スケジュール管理が大変になる

転職エージェントを複数併用する際のデメリットは、スケジュール管理が大変になることです。1社だけの利用なら、転職エージェントに面接日の日程を管理してもらえますが、複数併用すると自分で管理しなければいけません。

スケジュール管理ができないと「面接日が重なる」などのトラブルが起きる可能性があるため注意が必要です。面接日が重なってしまうと、選考に参加できず、機会損失を被る恐れがあります。転職エージェントを複数併用する際には、スケジュール管理を徹底しましょう。

同じ求人に応募する可能性がある

転職エージェントを複数併用する際のデメリットは、同じ求人に応募する可能性があることです。転職エージェントを複数併用していると、どこの企業に応募したのかがわからなくなることがあります。

応募した企業を忘れてしまい、同じ求人に応募してしまうと企業からの印象がよくありません。「この人は自分の管理ができない人なんだな」と思われてしまい、転職に失敗する恐れもあります。

転職エージェントを複数併用する際には、スケジュールと共に「どこにいつ応募したのか」も管理しておくことが大切です。

転職エージェントを複数掛け持ちする時の注意点

転職エージェントを複数掛け持ちする時の注意点は、下記の3つです。

  • 応募状況やスケジュール管理を徹底する
  • 複数掛け持ちしていることは隠さない
  • 相性の良い転職エージェントを中心に利用する

転職エージェントを複数利用していても、上記3つを徹底していればトラブルになる可能性は低いです。むしろ、デメリットを抑えつつ、メリットを充分感じられるため転職成功率を高められます。

応募状況やスケジュール管理を徹底する

転職エージェントを複数掛け持ちする時には、応募状況やスケジュール管理を徹底しましょう。転職エージェントの複数掛け持ちで最も多いトラブルは、管理ができておらず「応募先や面接日が被ってしまった」ことです。

応募先や面接日などが被ると、自分自身が損をしてしまうため、徹底して管理しなければいけません。カレンダーやエクセルなどで管理すると、管理しやすいため利用してみましょう。

転職活動は、働きながら進める人も多いです。仕事終わりや休日など、限られた時間の中で転職活動を進める場合には、時間を無駄にすることは避けなければいけません。効率的かつ確実に転職を成功させるためにも、応募状況やスケジュール管理は徹底しましょう。

複数掛け持ちしていることは隠さない

転職エージェントを複数掛け持ちする時には、複数掛け持ちしていることは隠さず必ず伝えましょう。転職エージェントを複数掛け持ちすることは、珍しいことではありません。

むしろ、転職エージェントを複数掛け持ちした方が、効率的に転職活動を進められるためおすすめです。

しかし「担当者に申し訳ない」という気持ちから、転職エージェントを複数掛け持ちしていることを隠す人がいます。転職エージェントを複数掛け持ちするなら、それぞれの担当者に伝えておかなければ、様々なトラブルの原因となります。

転職エージェントを複数掛け持ちしていることを伝える際には、複数掛け持ちしている理由も伝えましょう。「年収アップ」や「希望する業界の求人を多く見たい」などの理由がはっきりしていれば、担当者もサポートしやすくなります。

相性の良い転職エージェントを中心に利用する

転職エージェントを複数掛け持ちする時には、相性の良い転職エージェントを中心に利用しましょう。担当者によって、相性の良し悪しがあるのは仕方がありません。しかし、相性が悪いとわかっているのに続けるのはやめましょう。

転職エージェントによっては、担当者の変更が可能なこともあります。担当者の変更ができない場合でも、複数の転職エージェントを利用していれば、相性の良い担当者を探しやすいです。

相性の良い転職エージェントを利用できるかは、転職成功に大きく影響します。相性の良い転職エージェントを中心に利用すれば、希望の転職先へ転職できる可能性が高いです。

転職エージェントを掛け持ちして転職を成功させよう

転職エージェントは、使い方次第で転職を成功させやすくなります。1社だけを利用するのではなく、掛け持ちして利用することでたくさんのメリットを受けられるでしょう。

しかし、管理が苦手で転職エージェントの複数理由ができないと感じるかもしれません。スケジュール管理が苦手な場合には、2社程度の利用で抑えるのがおすすめです。3社以上転職エージェントを利用すると、スケジュール管理が難しくなります。

自分自身に合ったやり方で転職エージェントを利用すれば、転職に成功しやすくなるため活用してみましょう。