コールセンターのSVから転職は不利?管理者を経験した強みや転職時のポイント

「コールセンターSVからの転職は不利?」や「コールセンターSVでの経験を活かせる強みを知りたい」と考えている人は多いです。

コールセンターSVは、専門的なスキルがなく転職に不利だと考える人もいますが、正しい方法で転職活動をすれば転職成功率を上げられます。また、経験を活かしやすい転職先を理解しておくのも重要です。

今回は、コールセンターSVの転職事情やおすすめの転職先などについて解説します。この記事を参考にして、コールセンターSVからの転職を成功させましょう。

コールセンターのSVは転職に不利?

コールセンターのSVは、転職活動で不利になる可能性は低いです。「コールセンターのSVは転職に不利」と感じている人は、下記項目を理解しておきましょう。

  • 専門的なスキルが身に付けづらい
  • 正しいやり方なら正社員への転職も可能

コールセンターのSVからの転職を考えているなら、上記ポイントを理解した上で適切な対策をしなければいけません。上記を知らずに転職活動をしても、希望する企業へ転職できる可能性は低いです。まずは、上記2つについて詳しく理解しておきましょう。

ですが、説明した通り不利になることはありません。ただ、これまでの経験をアピールする際に工夫が必要です。

弊社のすべらないキャリアエージェントは、コールセンターからの転職支援実績があり、ノウハウも蓄積しています。

どのように過去実績をアピールすればいいのかを転職を希望している企業べつにアドバイスしているので、転職にお困りの人はぜひご相談ください。

専門的なスキルが身に付けづらい

専門的なスキルが身に付けづらいことが、コールセンターのSVからの転職で不利と言われる理由です。転職する際には「転職先で活用できる資格や経験が必要」と思っている人も多く、先入観から転職に不利だと感じてしまっているのかもしれません。

専門的な経験や資格が必要な業界の中にも、未経験で担当できる仕事はあります。例えば、会計事務所では公認会計士や税理士資格を保有している人が中心となって働いています。しかし、無資格者でも働くことができ、仕訳や書類作成の補助であれば担当可能です。

また、転職先の業界に関する専門的なスキルがなくても、コールセンターSVを経験したからこそ身に付いたスキルもあります。コミュニケーション能力や判断力などは、どんな業界へ転職しても活かせるスキルです。

選考では、どのように伝えるかで合否が異なることもあります。コールセンターSVの経験が、転職後に活かせることを具体的に伝えましょう。

正しいやり方なら正社員への転職も可能

コールセンターSVからでも、他業種の正社員へ転職可能です。コールセンターSVからだと「スキルが無いから非正規雇用しか無理なのではないか」と思うかもしれません。

しかし、転職先企業について調査を重ね、求める人材にマッチすれば正社員へ転職できます。正しいやり方で転職するためには、自分自身と転職先企業について理解し、転職時の注意点を理解しておくことが大切です。

コールセンター管理者の経験によって得られる強み

コールセンター管理者の経験によって得られる強みは、下記の3つです。

  • ヒアリング力
  • 提案力
  • 判断力

ヒアリング力は、コールセンターとして電話を受けるだけでも身に付けやすいスキルです。しかし、提案力や判断力は、コールセンターSVとして管理を経験したからこそ身に付くスキルです。どんな仕事についても求められるため、転職後にどんな場面で活かせそうかまでを考えておきましょう。

ヒアリング力

コールセンターSVでは、顧客からの電話にも対応します。電話対応を重ねることで「顧客が本当に求めていることは何か」を探る能力が身に付きます。これが「ヒアリング力」です。

ヒアリング力は、ただ話を聞けば良いわけではありません。人には、顕在ニーズと潜在ニーズがあります。顕在ニーズは、顧客自身が求めていることを自覚している状態であり、潜在ニーズは顧客自身も気付いない欲求のことです。潜在ニーズを引き出せなければ、顧客は本当の意味で満足しません。

ヒアリング力は、営業・販売職などで活かしやすい能力です。営業・販売職では、顧客の潜在ニーズを引き出し、適切な商品やサービスを提供できるかどうかが鍵となります。

提案力

コールセンターSVとして働くことで、提案力も身に付けられます。コールセンターSVは、日々挙がる様々な問題に対して、適切な解決策を提案しなければいけません。

過去に事例が無いトラブルが起きたとしても、コールセンターSVとして顧客に満足してもらえるようにその場で対応することもあります。適切な提案ができなければ、クレームに繋がる恐れもあるからです。

提案力を活かすためには、企画・開発職などがおすすめです。コールセンターSVとしての経験を活かせば、常に新しいことを提案し、実現していけるでしょう。また、どんな仕事でも上司や同僚、取引先への提案が必要になることも多いです。

判断力

コールセンターSVとして働くことで、判断力を身に付けられます。コールセンターSVの仕事では、顧客の要望に対して的確な回答をしなければいけません。「この顧客は何を求めているのか」を正確に汲み取り、どんな回答が適切なのかを考える必要があります。

また、判断までに時間をかけられないため、瞬時の判断力を磨くことができるでしょう。コールセンターSVで培った判断力を活かすなら、他のコールセンターへの転職がおすすめです。コールセンター業務に不満がないなら、咄嗟の判断力は他のコールセンターでも存分に発揮できます。

コールセンターSVからおすすめの転職先

コールセンターSVからおすすめの転職先は、下記の3つです。

  • 営業・販売職
  • 受付・フロント業務
  • 他のコールセンター

転職先を選ぶ際には「コールセンターSVでの経験を活かせそうかどうか」を基準に考えてみましょう。コールセンターSVは、人と接したり管理するのが主な業務となるため、仕事内容が似ている転職先の方が能力を活かしやすいです。

営業・販売職

コールセンターSVからの転職では、営業・販売職がおすすめです。営業・販売職は、個人や法人営業に関わらず、人と接する仕事です。コールセンターSVで培ったヒアリング力や提案力、判断力の全てを活かせるため成果を上げやすいでしょう。

営業では、ヒアリングが重要です。正しいヒアリングができていなければ、どんな商品を提案するのか判断を間違えてしまいます。判断を間違えれば、提案力が優れていても顧客には響きません。

以上のように、コールセンターSVでの経験で培った能力全てを活かせるのが営業・販売職であるため、人と関わる仕事が好きな人にはおすすめです。

受付・フロント業務

コールセンターSVからの転職では、受付・フロント業務もおすすめです。受付・フロント業務は、従事する人数が少数のため、煩わしい人間関係を気にせずに仕事ができます。

人と接することは好きだけど、社内の殺伐とした人間関係が苦手な人は受付・フロント業務を検討しましょう。

また、受付・フロント業務はコールセンターSVの経験を活かしやすいです。来客対応だけでなく、電話対応も多いためコールセンターSVで培った能力を活かせます。

人間関係の煩わしさを理由に転職したいと考えており、コールセンターSVでの経験も活かしたいなら受付・フロント業務への転職がおすすめです。

他のコールセンター

コールセンターSVからの転職では、他のコールセンターへの転職もおすすめです。業界が違っても、コールセンターとしての働き方が大きく変わるわけではありません。そのため、他のコールセンターへ転職することで、これまでの経験を活かせるでしょう。

他のコールセンターへの転職を考えているなら、下記ポイントで判断するのがおすすめです。

  • 企業内か外注かどうか
  • 規模が大きいかどうか
  • インバウンドかアウトバウンドかどうか

コールセンターでも、上記のように違いがあり、特徴や離職率も異なります。また、規模が大きい方が優秀な人材が集まりやすいため、自分自身のスキルアップにも繋がります。

コールセンターSVから転職する際の注意点

コールセンターSVから転職する際の注意点は、下記の3つです。

  • 職務経歴書に仕事内容を細かく記載する
  • 転職理由を志望動機に織り交ぜる
  • 適応力を面接官にアピールする

コールセンターのSVから転職する際に、注意点を理解していないと面接官に適切なアピールができません。面接官は「前職の経験を活かして転職後も活躍できそうかどうか」を判断しています。コールセンターSVだからこそ得られた経験をもとに、上記を意識して選考に臨むことが大切です。

職務経歴書に仕事内容を細かく記載する

コールセンターSVから転職する際には、職務経歴書に仕事内容を細かく記載しましょう。概要を記載するだけでなく、人数の規模や対応件数、マネジメント業務など細かく記載するのがコツです。

売り上げ成績や目標にもとづいた実績を明確に記載すれば、面接官もイメージしやすくなります。自分自身が担当していた仕事を詳しく記載し、面接官に「自分はこういう人です」とアピールすることが大切です。

転職理由を志望動機に織り交ぜる

コールセンターSVから転職する際には、転職理由を志望動機に織り交ぜましょう。転職理由は、ポジティブに伝え、転職先企業を志望した動機に一貫性を持たせることが大切です。

転職理由と志望動機で矛盾が生じると「どちらが本当の理由なのか」と相手を混乱させてしまいます。

また、転職先で転職の目的が実現できるかどうかも併せて伝えましょう。転職先企業でなければ目的を達成できないことを明確にすることが重要です。

適応力を面接官にアピールする

コールセンターSVから転職する際には、適応力を面接官にアピールしましょう。コールセンターSVの仕事は、顧客からの様々な質問や要望に対して、瞬時かつ的確に答えなければいけません。誰でもできるわけではなく、経験や慣れが大切であり、どんな仕事でもすぐに適応できます。

例えば、転職先で経験したことが無い仕事を頼まれた時には「自分にできるかどうか」を瞬時に判断しなければいけません。特に、取引先から疑問を投げられた際には、瞬時かつ的確に回答できるかどうかがその後にも影響します。

適応力を面接官にアピールできれば「環境が変わっても活躍できそうだ」と感じてもらいやすいです。

コールセンターSVから転職はアピールが大切

コールセンターSVからの転職を考えているなら、コールセンターSVでの経験をいかにアピールできるかが大切です。正しくアピールし、転職後も活躍できる理由を伝えられれば、転職に成功しやすくなります。

反対に、正しいアピールができておらず、コールセンターSVでの経験を活かせそうな伝え方ができなければ不採用となってしまうでしょう。選考では、面接官への伝え方で合否が異なります。

コールセンターSVからの転職を考えているなら、この記事を参考にした上で適切にアピールしましょう。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」