社会人2年目でも転職はできる!転職理由や成功するコツをご紹介

社会人2年目で転職する場合、「社会人2年目だけど転職はできる?」「転職先は見つかる?」と不安を抱えている方は多くいるのではないでしょうか。

転職を成功させるコツや気を付けるポイントを押さえることで、転職の成功率はアップします。

実際、社会人2年目で転職を成功させている方もいます。

本記事では、社会人2年目で転職を成功させるコツや、転職に成功した方の体験談などについてご紹介します。

他の方の退職理由や、転職活動の体験談もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

社会人2年目で転職は厳しい?

社会人2年目での転職は、じゅうぶんに可能です。

現代では将来のことを考えたり、キャリア形成のために転職する年齢の若い人が多くいます。

また、高齢化社会が進むなか、若手労働人口が問題となっており、将来活躍できそうな人を求める企業が増えてきています。

以下は、社会人2年目で転職する際に得られるメリットです。

  • ポテンシャル採用がある
  • 異業種へチャレンジしやすい

それぞれ詳しく説明します。

ポテンシャル採用がある

企業は応募者のやる気や熱意、ポテンシャルを評価します。

まだ社会人2年目ということもあり、特別な実績やスキルがないことを企業側は理解しています。

即戦力を求めているわけではなく、今後活躍できるだろうと期待を込めて面接しているため、熱意をしっかり伝えることで採用される可能性は高まるでしょう。

その一方で、社会人4年目以降では「即戦力」が期待される傾向にあり、それにふさわしいスキルが求められます。

世代交代に進めるポテンシャル採用を、積極的に行っている企業は多く存在します。

異業種へチャレンジしやすい

社会人2年目であれば、未経験であっても異業種に転職できる可能性は高いです。

年齢や経験を重ねるにつれ専門性スキルは磨かれますが、その分採用基準が上がることを理解しておきましょう。

そして、企業は社会人4年目以降になると経験者を求めますが、社会人2年目の場合は未経験でも優遇されます。

年齢が若いほど異業種への転職はしやすいので、今の仕事を辞めたいと思っている方は、早めの転職活動をおすすめします。

転職エージェント末永
転職エージェント末永

弊社、すべらないキャリアエージェントでは、転職者の相談に乗るCA(キャリアアドバイザー)と企業の採用の相談に乗るRA(リクルーティングアドバイザー)を兼任しています。


そのため、両方の特徴を把握した上での求人の紹介ができるという強みがあり、実際に書類選考通過率は大手の6倍、内定率は4倍と圧倒的なサポート力が特徴です。

社会人2年目で会社を辞めた理由

実際に、社会人2年目で会社を辞めた方は、どのような理由で退職を決意したのでしょうか。

主な理由は以下の3つです。

  • 人間関係に問題があった
  • 労働環境や年収などに不満を感じた
  • やりたい仕事が見つかった

それぞれ詳しく説明します。

人間関係に問題があった

社会人2年目で会社を辞めた理由として、仕事における人間関係に問題があったことが挙げられます。

これは多くの人が抱える悩みでもあり、自分1人の力で解決するのは難しいといえるでしょう。

また、先輩や上司からの風当たりが強いことに耐えきれなくなり、社会人2年目で退職を決意する人も多くいます。

社会人1年目は覚える業務が多く、仕事をこなすことに必死でも社会人2年目になると多少の余裕が出てくるかと思います。

2年目になって「この悪い人間関係がずっと続くのだろうか」と思い、退職を決意する人は多いです。

労働環境や収入面などに不満を感じた

社会人2年目で会社を辞める理由として、労働環境や収入面などに不満を感じることが挙げられます。

入社1年目では気にならなくても、月日が経つに連れて「業務内容に見合った給与をもらえなかった」「労働時間が長く、残業も多い」といった労働環境や収入面での不満は積み重なるでしょう。

労働環境や収入面は、自身の生活や将来に大きく関わるものなので、早いうちに転職する方は多くいます。

ほかの労働環境や給与がいい職種への転職を検討する場合、また同じことを繰り返さないように企業についてしっかり調べることが大切です。

やりたい仕事が見つかった

社会人2年目で会社を辞める理由として、ほかにやりたい仕事が見つかったことが挙げられます。

実務経験がない状態で入社するので、仕事内容が合わなかったり、やりたいことが新たに見つかったりする場合があります。

仕事に慣れてくると余裕が出てくることもあり、仕事内容を見直す時間は増えてきます。

やりたい仕事が見つかったら、「なぜその仕事をやりたいと思ったのか?」という質問に答えられるようにしておきましょう。

理由を明確にすれば、方向性がブレることなく転職活動を行えます。

やりたい仕事が見つかることで、早いうちに転職を決意する人もいます。

良い印象を与える転職理由の伝え方

具体的かつ目的を持った転職理由は、企業からの印象も良く、高く評価されます。

以下の2つが、良い印象を与える転職理由の伝え方です。

  • スキルアップできる労働環境で働きたい
  • 自分の適性に合った仕事をしたい

詳しく説明します。

スキルアップできる労働環境で働きたい

転職理由は、スキルアップのできる労働環境で働きたいと伝えましょう。

長時間労働や残業代を払ってくれないブラック企業だった場合、転職を考えるのは自然なことです。

しかし、こういった転職理由をそのまま伝えてしまうと、愚痴になってしまう可能性があるため、注意が必要です。

資格取得や勉強の時間を確保して、スキルアップする目的で転職する考えに至ったということをアピールしましょう。

自分の適性に合った仕事をしたい

転職理由は、自分の適性に合った仕事をしたいと伝えましょう。

採用担当者に、前職での自分の適性に合わなかった理由を伝え、「より自分に合った仕事にチャレンジしたい」とアピールできれば好印象です。

大切なのは、前職ではどのような部分が自分に合わなかったのかを、自己分析することです。

しっかり自己分析をすれば自分の性格を理解できるので、どのような仕事内容や仕事環境であれば実力を発揮できるのかを言語化して伝える必要があります。

社会人2年目で転職する際に気を付けるポイント

社会人2年目で転職する場合、気を付けるポイントが2つあります。

  • スキル経験がないためアピールできない
  • 企業から「すぐに辞めてしまうのではないか」と思われる

以下にて、詳しく説明します。

スキル経験がないためアピールできない

社会人2年目で転職すると、社会人経験が短いため、アピールできるスキルが身についていない場合があります。

アピールできるスキルや経験がないと、転職で不利になる可能性があります。

自分で「〇〇のスキルがあります」「〇〇の経験をしました」と伝えても、実務経験がなければ説得力はないといえるでしょう。

しかし、今から実務経験を得るのは難しいので、志望する職種や業界で役に立つ資格の勉強や知識をつけてから転職活動に挑みましょう。

企業から「すぐに辞めてしまうのではないか」と思われる

社会人2年目で転職する場合、企業から「すぐに辞めてしまうのではないか?」と思われる可能性があります。

社会人2年目での転職は、比較的成功しやすいことがわかりましたが、一貫性のある転職理由を持っていることが大切です。

2年目で会社を退職しているため、相手が納得する理由を説明できないと「またすぐに退職してしまうのでは?」「忍耐力がないのでは?」という評価をされてしまいます。

そのため、面接では「この転職では、長く働ける」ことをアピールして、長期的なキャリアプランを考えていることをしっかり伝えましょう。

社会人2年目で転職を成功させるコツ

社会人2年目で転職を成功させるには、以下の3つのコツを踏まえて転職活動を進めましょう。

  • 自己分析をしっかりと行い面接に挑む
  • 志望動機を明確にする
  • 転職エージェントを活用する

それぞれ詳しく説明します。

自己分析をしっかりと行い面接に挑む

自己分析をしっかり行うことで、自分の適性を知り、適した職種を見つけられます。

過去から現在を振り返りながら、どのような経験をしたのか、長所や短所など自分の特性を探りましょう。

自己分析を行い、自分のやりたいことやりたくないことをしっかり把握したうえで求人情報を見れば、自分に合った仕事が探せます。

自己分析で自分を見つめ直すことが出来れば、自分の適性と企業とのマッチングを確かめられ、転職活動もスムーズに進むでしょう。

「自己分析するのが億劫」と思うかもしれませんが、しっかりと丁寧に取り組むことが大切です。

志望動機を明確にする

志望動機を明確にすることで、入社後のミスマッチを防げます。

仕事を辞めたい一心で、将来のことを考えずに転職活動をする人は多くいます。

志望動機を明確にするためには「将来、自分はこうなりたい」と具体的なビジョンを考えましょう。

志望動機とビジョンをリンクさせることで、話に一貫性が出るので、企業から信用してもらえるといったメリットが得られます。

また、企業は早期退職するリスクを踏まえながら、面接を行っているため、志望動機は特に重視されるでしょう。

転職エージェントを活用する

社会人2年目の転職では、転職エージェントの活用をおすすめします。

転職活動では、自己分析・企業研究・面接対策・日程調整など、多くのことをやらなければいけません。

しかし、在職中に転職活動のあらゆる作業を行うのは簡単なことではありません。

転職エージェントを活用すれば、プロのスタッフが求人探しや企業研究、面接対策など、幅広い多くのサポートが受けられます。

的確なアドバイスをもらえるうえに、自分では気付かない魅力やアピールポイントを引き出してくれるでしょう。

転職エージェントを活用することで、転職の成功率が上がる可能性があります。

仕事が忙しくて、転職活動を進めるのに不安がある方にもおすすめです。

社会人2年目で実際に転職した人の体験談

ここでは、社会人2年目で転職した方の体験談を紹介します。

実際に成功した方の体験談は参考になるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

【20代・女性】

研究開発職→研究開発職

転職活動前は、メーカーの研究開発職として働いていました。

仕事内容は、主に自社新製品の中身作り、そして、そのプロモーションのサポートです。

社歴はまだ2年目が始まったばかり。社内では研修を終えたばかりだったので、これから頑張っていこうと思っていました。

転職活動を始めたのは、2020年の3月。その最初のきっかけは、3月に直属の上司含めメンバーが次々と退職したことです。その頃から、私は転職について考えるようになりました。

はじめての、転職活動。

辛かったことは、自分の希望する職種の求人がほとんどなかったことです。

当時入社2年目ということもあり、実績と言えるキャリアは殆どありませんでした。

「第二新卒」という言葉を知ったのもこのときです。

社会人経験がはあるが、まだスキル・実績は充分に培っていない。つまり、私のような求職者層のことでした。

この時はすでに新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令されていて、登録していた転職エージェントの担当さん曰く「研究職全体の求人数も少ない」とのことでした。

紹介される求人の殆どは、対象者を「実務経験あり」に絞っていて。その実務経験が十分でない私は、応募してもそのほとんどが書類選考の段階で落とされました。

活動3ヶ月目に入り、(もうこれは、研究職の仕事は無理かもしれない…)と思っていたとき、一つの研究所から書類通過の連絡が届きました。

幸運にも、職務経歴書に書いていた大学院時代の研究内容が評価されたようなのです。

結果は、無事内定。

担当エージェントさんを通して年収条件も調整してもらいました。

参考:みんなの転職「体験談」。

転職エージェントを活用しよう!

社会人2年目で転職した方の体験談では、実際に転職エージェントを活用して転職に成功しました。

社会人2年目で転職活動する方の多くは「社会人2年目という若年齢で経験やスキルも足りないけど、本当に転職はできるの?」と思っているかと思います。

不安に思っている方は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

プロのスタッフがあなたの転職活動をサポートしてくれるので、よりあなたに合った企業に出会えるでしょう。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」