グランドスタッフからの転職は有利?おすすめの転職理由や転職先を解説!

グランドスタッフから転職しようとしても、経験やスキルを活かせる場が少ないため、転職活動がなかなか進まない人も多いです。グランドスタッフから転職する際には、市場のニーズを理解した上で適切な対策をしてから転職活動を進められるかどうかが転職成功の鍵となります。

今回は、グランドスタッフから転職するのは有利なのかやおすすめの転職理由、転職先などについて解説します。この記事を参考にして、グランドスタッフからの転職を成功させましょう。

グランドスタッフからの転職は有利?

グランドスタッフからの転職は、転職先の業界や職種、年齢によって有利か不利かが異なります。グランドスタッフとして働いた経験が直接的に他の仕事に生かせる可能性は低いです。

例えば、グランドスタッフとして働いていた人がIT業界への転職を考えていても、仕事内容が大きく異なるため転職は不利になりがちです。

しかし、中途採用では転職時の年齢や転職先企業によっても有利か不利かが異なるため、グランドスタッフから転職する場合の転職市場について理解しておきましょう。

30代以降の転職は不利になる恐れがある

30代以降にグランドスタッフから転職するのは、転職するのが不利になる恐れがあります。グランドスタッフからの転職に限らず、20代までの転職では経験やスキルよりもポテンシャルや将来性などで採用されます。

しかし、30代以降になると過去のキャリアやスキルなどで採用されるため、グランドスタッフの経験が生かせる業界でなければ転職が不利となる可能性が高いです。

そのため、グランドスタッフから未経験の業界や業種へ転職したい人は、20代のうちに転職しましょう。

リクルートグループへの転職なら有利になる可能性もある

グランドスタッフからの転職を考えている人は、リクルートグループへの転職なら有利になる可能性もあります。リクルートグループの採用では、経験やスキル以外にも人物を中心に判断しているため、やる気や向上心があれば未経験でも転職できる可能性が高いです。

また、リクルートグループへの転職に成功し、何年か経験を積むことでキャリアアップにも繋がるため非常におすすめです。

しかし、有利になる可能性があるというだけで、リクルートグループなら必ず採用されるわけではありません。そのため、事前準備を怠らずに、転職希望先の企業がどんな人物を求めているのかを見極めてから選考に臨みましょう。

グランドスタッフから転職する際におすすめの転職理由

グランドスタッフから転職する際におすすめの転職理由は下記の2つです。

  • グランドスタッフとして働いた経験をもとにキャリアアップしたい
  • 異なる業界への転職は成長したい意思を伝える

グランドスタッフから未経験の業界へ転職する際でも、転職理由の伝え方次第で合否がわかれる可能性もあります。そのため、グランドスタッフで働いたからこそ言える理由を考えられれば、同業界への転職だけでなく、未経験の業界への転職も成功しやすくなるでしょう。

グランドスタッフとして働いた経験をもとにキャリアアップしたい

転職希望先が同じ航空業界や同職種の場合には、グランドスタッフとして働いた経験をもとにキャリアアップしたい旨を伝えましょう。グランドスタッフとして働いたことがあるかどうかで、面接官の評価も変わります。

中でも、英語検定やTOEICの資格を取得していればスキルの高さがわかりやすいため、可能な人は資格も取得しておくことをおすすめします。

同業界への転職は、自分自身が過去に積み上げてきた経験や実績を活かして、キャリアアップを図る意欲的な姿勢を示すことが重要です。面接官が納得できるような理由を伝えられるかどうかが転職成功の鍵となるでしょう。

異なる業界への転職は成長したい意思を伝える

未経験で異なる業界への転職をする際には、転職によって自分自身の成長に繋げたいという意思を伝えましょう。未経験者の中途採用では、即戦力よりも入社後の意欲や向上心、やる気などで判断されることが多いです。

また、グランドスタッフとして働いた仕事内容が直接的には活かせなくても、コミュニケーション能力や視野の広さはどんな業種でも活かせます。

過去の経験と転職後にどのような形で活かせるのかを伝えた上で、転職によって成長したいという意思をしっかり伝えられれば転職に成功する可能性は高いでしょう。

グランドスタッフを辞めたいと感じる人の転職理由

グランドスタッフを辞めたいと感じる人の代表的な転職理由は下記の3つです。

  • シフト制で体力的にもきつい上に年収が低い
  • 仕事内容にやりがいを感じづらくクレーム対応が大変
  • 業界や働き方の点で将来性に不安を感じる

現在グランドスタッフからの転職を考えているなら、上記の転職理由で転職した人の経験を参考にしながら転職活動に活かせるでしょう。

シフト制で体力的にもきつい上に年収が低い

グランドスタッフを辞めたいと感じる人の転職理由として、シフト制で体力的にきつい上に年収が低いことが挙げられます。華やかなイメージがありますが、勤務体系も不規則であったり、年収が10年目でも400〜500万円程度であったりと低いです。

福利厚生として、飛行機代が安く購入できるメリットはありますが、海外旅行をしない人にとってはあまりメリットを感じられないでしょう。

仕事内容にやりがいを感じづらくクレーム対応が大変

仕事内容にやりがいを感じづらくクレーム対応が大変なのも、グランドスタッフを辞めたいと感じる理由の1つです。グランドスタッフは空港内で仕事をすることがほとんどのため、トラブル発生時にクレーム対応をしなければいけません。

飛行機の発着時間の遅れや社内手続きのミスによる対応が続くと、やりがいよりも大変さを感じる人が多いです。

また、イレギュラー対応が続くとプライベートの予定が立てづらくなってしまうため、ライフワークバランスを重視している人は辞めたいと感じやすいでしょう。

業界や働き方の点で将来性に不安を感じる

航空業界や働き方の点で将来性に不安を感じるのも、グランドスタッフを辞めたいと感じる理由の1つです。リーマンショックや新型コロナウイルスのように、景気動向が悪くなると企業の存続に関わります。

そのため、景気動向に左右されずに自分に力をつけて「どこでも働ける力をつけたい」と転職をする人が多いです。

また、グランドスタッフは働き方が不規則なことから、長期的に続けるのは体力的に厳しいと考えている人も多いことが辞めたいと感じる主な理由です。

グランドスタッフからの転職先におすすめの職種

グランドスタッフからの転職先でおすすめな職種は下記の3つです。

  • 同じ航空業界であるCA
  • 航空業界に関連する専門学校やスクールの講師
  • 未経験での募集も多い事務職や営業職

グランドスタッフでの経験を活かしたり、未経験でも採用されやすい職種だと転職できる可能性が高いです。どの職種へ転職するか悩んでいる人は、職種別の詳細を参考にして転職活動を行いましょう。

同じ航空業界であるCA

グランドスタッフ経験者は、同じ航空業界であるCA(キャビンアテンダント)に転職する人も多いです。CAの勤務形態も不規則ですが、求人を出している数が多いため20代であれば転職できる可能性は高いです。

しかし、不規則勤務で体力的にハードなのはグランドスタッフと同じなため、将来的に続けられるかどうかも見極めた上で転職を検討しましょう。

航空業界に関連する専門学校やスクールの講師

グランドスタッフの転職先でおすすめなのが、航空業界に関連するエアラインスクールや専門学校での講師です。グランドスタッフとして働いた経験やスキルを活かせるため、少しでも活用したい人におすすめです。

ただ、実務経験1年前後だと転職は難しく、最低でも5年以上は必要となります。どうしても、航空業界に関連するエアラインスクールや専門学校での講師として働きたい人は、応募条件に当てはまるまで転職を我慢しましょう。

未経験での募集も多い事務職や営業職

グランドスタッフからの転職では、未経験での募集が多い事務職や営業職もおすすめです。専門的なスキルが必要ないことが多いため、異なる職種で働きたい人は検討してみましょう。

また、基本的には土日祝日休みとなり、転職先によってはグランドスタッフよりも年収が上がる可能性も高いため、条件面に不満を抱えている人は興味のある職種への転職をおすすめします。

グランドスタッフからの転職を成功させるポイント

グランドスタッフからの転職を成功させるためには、下記3つのポイントを理解して転職活動を進めましょう。

  • 自己PRでグランドスタッフだからこそ身につけられたスキルを伝える
  • なぜ転職したいのかや転職先での希望の条件を明確にする
  • 転職エージェントを利用する

上記ポイントを押さえた上で転職活動を行えば、グランドスタッフからの転職を成功させられる可能性が高まるため、必ず理解しておきましょう。

自己PRでグランドスタッフだからこそ身につけられたスキルを伝える

転職活動をする際には、自己PRでグランドスタッフだからこそ身に付けられたスキルを伝えましょう。

外資系や英語を話せる人材を求めている企業に転職したい場合には、グランドスタッフとして様々な国の人とコミュニケーションを図ってきたことが大きな強みとなります。

また、英語だけでなくても日々多くの人とコミュニケーションを取るため、コミュニケーション能力を活用して臨機応変に対応できることも強みと言えるでしょう。

なぜ転職したいのかや転職先での希望の条件を明確にする

転職活動をする際には、グランドスタッフからなぜ転職したいのかや転職先での希望の条件を明確にすることも重要です。多くの人は、転職理由だけで転職後にどうなりたいのかを明確に決めていません。

しかし、転職後のことまで考えていることを面接官に伝えられれば「先を見据えて行動できる人」という印象を与えられるため、転職成功率が高まるでしょう。

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用するのも、グランドスタッフから転職する際のポイントです。転職エージェントを利用すれば、自分で探すよりも効率的に条件に合った転職先を見つけられます。

また、書類選考や面接に関するアドバイスも受けられるため、初めて転職する人は転職エージェントを利用しましょう。

グランドスタッフから転職する際には目的と転職理由を明確にしよう

グランドスタッフから転職する際には、転職する目的や転職理由を明確にしておく必要があります。曖昧な状態で転職活動をしても、面接官へ好印象を与えることはできず、転職に失敗してしまう可能性が高いです。

この記事で解説した転職を成功させるポイントやおすすめの転職理由などをもとに、グランドスタッフからの転職を成功させましょう。

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」