不動産業界に未経験で転職はできる?向いている人やおすすめの転職先をご紹介!

生活するうえで必要不可欠な不動産業界への転職は、頑張りや成果が評価されやすくやりがいのある職業として人気があります。

不動産業界の職種によりますが、未経験や無資格でもチャレンジしやすいです。

本記事では、未経験から不動産業界へ転職したい方に向けて、転職難易度や不動産業界に向いている人について解説します。

不動産業界は未経験でも転職できる!

不動産業界への転職は未経験でも可能です。

とはいえ、同じ不動産業界でも取り扱う物件によって転職の難易度は異なります。

未経験からの転職を考えている場合には、企業の扱う物件と、その難易度について調べてから転職活動を始めましょう。

どのようなポイントで調べればいいのかがわからなかったり、調べた結果、どのような物件を扱うのが自分に合っているのか迷うことがあると思います。

このように、転職に迷ったら転職エージェントを賢く利用しましょう。

弊社のすべらないキャリアエージェントは、エージェント一人当たりが担当する転職者が少ない分、上記のような相談に親身になって乗っています。

お困りの際はぜひご相談ください。

不動産業界の職種と転職難易度

不動産業界では取り扱う物件によって転職難易度は大きく異なります。

以下で紹介する中で、賃貸物件を取り扱う「不動産仲介会社」の転職難易度は低めと言えます。

  • 不動産仲介会社
  • 不動産販売会社
  • 不動産管理会社
  • 不動産デベロッパー

不動産業の職種とそれぞれの転職難易度について紹介します。

不動産仲介会社

不動産仲介会社は、物件の売買や仲介を行います。

不動産業界の中で転職難易度は低く、未経験からの転職はしやすいです。

さらに、営業職や接客業での販売経験などがあれば採用されるチャンスが高まるでしょう。

不動産業界の経験がなくても入社後に勉強して資格取得する人も多くいます。

不動産販売会社

不動産販売会社は、土地や住宅の販売を行います。

不動産販売会社は、不動産の知識や資格を取得、不動産業界の経験がないと難しいのが現状です。

その中でも特に大手の不動産販売会社では、未経験からの転職は厳しい傾向にあるでしょう。

不動産管理会社

不動産管理会社は、建物管理の代行を行います。

管理会社の職種によっては専門的な知識や経験がないと難しい場合がありますが、未経験でも採用している会社もあります。

物件の管理手配をまとめて行い、中心となる立場なので、トラブル発生時に対応できる能力が必要といえるでしょう。

不動産デベロッパー

デベロッパーとは、大規模な建物の企画や開発を行います。

不動産デベロッパーの転職難易度は、高い傾向があります。

経験者を募集していることがほとんどなため、未経験からの転職は難しいでしょう。

未経験者で不動産業界に向いている人

希望する企業に転職したものの、入社後に「自分に合わない」とミスマッチを起こす場合も少なくはありません。

そうならないためには、企業が自分に合っているのかを確認しておく必要があります。

不動産業界に向いている人は以下の通りです。

  • コミュニケーション能力が高い人
  • 忍耐力がある人
  • 人の役に立ちたい人

自分が不動産業界に向いているかを確認しておきましょう。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は、不動産業界に向いているでしょう。

不動産業界は企業やオーナー、管理会社などさまざまな人と関わりながら仕事をします。

不動産業界に限ったことではありませんが、周囲との連携や意思疎通ができる人は不動産業界で活躍できるでしょう。

また、職場内でのコミュニケーションも必要なため、コミュニケーション能力が高い人は向いています。

忍耐力がある人

不動産業界では目標達成が必要とされます。

そのため、忍耐力が強く根気がある人は、不動産業界に向いているでしょう。

不動産業界に関わる大きな企業や、個人で経営する不動産屋もノルマを抱えているのが現状です。

また、自分の望む結果にならなくても、再度チャレンジする強い精神力も必要です。

忍耐力が強く、辛抱強さを兼ねている人は重宝されるでしょう。

人の役に立ちたいと思っている人

不動産を選択することは顧客にとって、人生におけるとても大きな選択です。

人の役に立ってサポートをしたいという気持ちがある人は、不動産業界に向いているでしょう。

暮らしは人生に大きく関係するので、買い手によっては人生を大きく変えてしまうことも考えられます。

自分の知識を活かし、人の人生によい影響を与えたいと考えている人は、不動産業界に向いています。

転職エージェント末永
転職エージェント末永

弊社、すべらないキャリアエージェントでは、転職者の相談に乗るCA(キャリアアドバイザー)と企業の採用の相談に乗るRA(リクルーティングアドバイザー)を兼任しています。


そのため、両方の特徴を把握した上での求人の紹介ができるという強みがあり、実際に書類選考通過率は大手の6倍、内定率は4倍と圧倒的なサポート力が特徴です。

不動産業界に転職する際に役立つ資格

不動産業界は資格を持っていなくても、じゅうぶん活躍できます。

しかし資格を取得することによって業務の幅が広がり、収入アップを目指せます。

以下は不動産業界に転職する際に役立つ資格です。

  • 宅地建物取引士
  • 不動産鑑定士
  • 不動産コンサルティング技能士
  • ファイナンシャルプランナー
  • マンション管理士

以下にて詳しく説明します。

転職活動の際に、ぜひ参考にしてください。

宅地建物取引士

国家資格の宅地建物取引士は、宅地や建物取引の専門家であることを示します。

高額な不動産の取引では法令上の制限があるため、専門的知識を有する宅地建物取引士が取引を行わなければなりません。

また、取引や契約を結ぶ際の必要な業務に「独占業務」という言葉があります。

不動産会社では独占業務を扱える、宅建士在籍の義務が必要であることから資格保有者は歓迎されるでしょう。

実際の求人情報の歓迎要件として「宅建資格」と記載されている場合があります。

そのため、宅地建物取引士の資格があれば未経験者でもプラスになります。

不動産鑑定士

不動産鑑定士の資格を持っていると、さまざまな不動産の鑑定ができる権限を持っています。

世の中の景気や金融政策、評価額など、多くの情報をもとに鑑定したり、不動産の利用方法を提案するといった業務を行います。

鑑定する場面は賃貸物件、企業経営に関する融資額の評価、相続税標準・固定資産税標準の評価など幅広く活躍しています。

不動産鑑定士は国家資格の1つですが、受験資格はないので誰でも試験を受けられます。

鑑定部門を設けている不動産会社で役立つでしょう。

また、不動産鑑定士の資格を持ってれば不動産鑑定事務所や金融関係への転職も可能です。

不動産コンサルティング技能士

不動産コンサルティング技能士は、幅広い知識を備えた資格です。

不動産関連以外にも、事業、経済、金融、法律といった知識が必要となります。

不動産コンサルティング技能士の業務は、不動産の取得や処分、管理、投資などを検討している人にとって、最善な選択ができるようにアドバイスをします。

また、コンサルティングするにあたって、不動産業界の環境を分析する能力や事業計画能力、企画提案力などのスキルも必要です。

受験するには「宅地建物取引士」「不動産鑑定士」「一級建築士」のいずれか1つの資格を所有しており、現に従事しているか、これから従事しようとしている人に受験資格が与えられます。

ファイナンシャルプランナー

不動産業界にいけるファイナンシャルプランナーの資格は、不動産取引の際に役立ちます。

不動産業界におけるファイナンシャルプランナーの役割は、不動産の購入を検討している人に向けてアドバイスを行います。

不動産の価格は非常に高く、人生における大きな選択です。

このような場面でお客様の相談に対して解決したり、助言します。

また、近年では保険会社などの金融業界だけでなく、建設業界や不動産業界にもファイナンシャルプランナーは増えています。

このようなことからも、不動産業界でのファイナンシャルプランナーの需要は高まっていくでしょう。

マンション管理士

マンション管理士は、管理組合に対して専門的な知識を有し、運営のコンサルティングをします。

主な業務はマンションの管理費や修繕積立金の管理、トラブルの対処を行います。

マンション管理士の働く場所は、建築会社が一般的でしたが、近年ではマンションを取り扱う不動産会社で働くことが増えています。

マンション管理士は受験資格がないですが合格率は10%未満と低いです。

しかし現状では、新築マンションや修繕が必要なマンションが増加していることから、さまざまな問題が多く発生すると予想されます。

そのため、不動産業界におけるマンション管理士のニーズは高まっていくでしょう。

未経験者で不動産業界に転職した人の体験談

実際に、未経験で不動産業界に転職した人の体験談をまとめてみました。

転職活動を行う際には、実際に転職した方の体験談が参考になるので、ぜひ参考にしてみてください。

【20代・女性】

文部科学省国家公務員総合職から大手不動産会社専門職

中に入らないと見えない世界を見てみたい!そう単純に思ったのが国家公務員を目指した最初のきっかけです。

働き始めてしばらくは、職場で飛び交う用語やめまぐるしく遷移する多くのトピック、そして上司から与えられる指示を把握するだけで精一杯。ただひたすらに毎日、目の前の課題を受動的にこなし続ける日々でした。

また、そういった想いを持つ中で、日々の業務では具体的な成果を感じにくいことも、この職場で働き続けることに限界を感じる要素となりました。

転職を現実的に考え始めたとき、まずは検索エンジンで「国家公務員 転職」と検索してみました。しかし、ヒットする多くのサイトは、転職するべきではない、という内容のものでした。

その理由として、公務員の安定性を挙げるものの他、公務員は民間企業で通用するスキルを身につけておらず、即戦力ではないために転職が難しい、ということを挙げるものもありました。

転職を決断するのは、大きな勇気が要りますが、決断した後に必要なのは、等身大の自分と、企業をマッチングして下さる頼れるエージェントの存在だなと感じています。

参考:「『転職体験記』エリートネットワーク」

転職エージェントを活用したことで、未経験から不動産業界への転職に成功したようです。

未経験で不動産業界に転職するなら

未経験で不動産業界に転職する場合、転職エージェントを活用することをおすすめします。

転職エージェントは、企業の求める人物像や職場の雰囲気などを徹底的にリサーチしています。

集めた情報資料をもとに一人ひとりの経歴や強みに合った企業を紹介します。

その他にも、企業に合わせた応募書類の作成や面接対策といったアドバイスを受けられます。

未経験で不動産業界へ転職を考えている方は、ぜひ転職エージェントを検討してみてください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」