「どの転職エージェントを選べば良いの?」「自分に合ったキャリアアドバイザーを見つけたい」と考えていませんか?
転職エージェントは転職活動を強力にサポートしてくれますが、適切な選び方を知らないと、かえって遠回りしてしまうこともあります。
本記事では、エージェント選びで重要なこと、選び方、相性の良いキャリアアドバイザーの見極め方、おすすめのエージェントなどを、転職のプロが徹底解説します。
転職エージェント選びで重要なこと3選
後悔のない転職を実現するためには、エージェント選びのポイントを押さえることが不可欠です。
ここでは、最適な転職エージェント選びのための重要な3つのポイントを解説します。
- 自分のキャリアプランと希望を明確にする
- 複数の転職エージェントに登録し比較検討する
- キャリアアドバイザーとの相性を見極める
1.自分のキャリアプランと希望を明確にする
転職を成功させるためには、まず自己分析を徹底し、自分のキャリアプランと希望条件を明確にすることが大切です。
自分の希望が曖昧なままだと、エージェントも適切な求人を紹介しにくく、結果として満足のいく転職につながりません。
「年収を上げたい」「特定の業界で働きたい」「ワークライフバランスを改善したい」など、具体的な希望をリストアップしてみましょう。
自己分析ツールを活用したり、キャリア相談を受けたりすることも有効です。
転職で自分が重視することや優先順位を明確にすることで、後悔のないエージェント選びができます。

2.複数の転職エージェントに登録し比較検討する
転職エージェントは一つに絞らず、複数のサービスに登録して比較検討することが効果的です。
サービスによって得意分野や保有求人が異なるため、複数利用することで、より多くの選択肢のなかから自分に合った求人を見つけやすくなります。
「大手総合型」と特定の業界やハイクラス層などに特化した「特化型」のエージェントを組み合わせることで、幅広い求人情報にアクセスすることが可能です。
また、客観的な意見や違った視点からのアドバイスを得られるのはもちろん、相性の良いアドバイザーを選べます。

選択肢を広げることが、後悔しない転職への近道です。
- リクルートエージェント
転職支援実績No.1!日本最大級の定番エージェント - doda
転職者満足度No.1!サポート力に定評のある転職エージェント - マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の求人が多数
- マイナビIT AGENT
マイナビの中でIT・Web業界に特化!社内SEなどの求人が豊富! - リクルートエージェント(IT)
大手からベンチャーまで幅広いエンジニアの求人を取り扱い - ギークリー
IT・Web・ゲーム業界に専門特化!一都三県・関西圏に強い!
- ビズリーチ
高収入・ハイクラス・管理職求人が多い転職サイト - JACリクルートメント
管理職・専門職の転職支援特化!ハイクラス向け転職エージェント
3.キャリアアドバイザーとの相性を見極める
転職活動を成功させるうえで、キャリアアドバイザーとの相性は重要な要素です。アドバイザーとの相性が悪いと、適切なサポートが受けられなかったり、モチベーションの低下に繋がったりする可能性があります。
初回の面談では、アドバイザーの質問の仕方や専門分野を確認し、自分に合うかどうかを見極めましょう。

少しでも違和感があれば、迷わずキャリアアドバイザーの変更を申し出ましょう。
【これをみればわかる!】転職エージェントの選び方
転職エージェントにはさまざまなタイプがあり、目的や状況によって最適な選択肢は異なります。
ここでは、効果的な転職エージェント選びのための、タイプ別の選び方と併用術を詳しく解説します。
以下の記事では、大手と中小の転職エージェントの違いについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。大手総合型転職エージェントの特徴と選び方
まず、リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントといった大手総合型転職エージェントは、多くの転職希望者にとって最初の選択肢となります。
大手総合型は求人数の豊富さと幅広い業界をカバーできる点がメリットで、多くの選択肢から比較検討できるため、希望に合う求人に出会える可能性が高まります。
初めての転職や幅広い選択肢が欲しい場合は大手から登録するのがおすすめですが、キャリアアドバイザー任せにせず、自身の希望をしっかり伝えることも重要です。

特化型転職エージェントの特徴と選び方
特化型エージェントは、特定の業界や職種で専門性を高めたい人やハイクラス転職を目指すしたいと考えている人に適しています。
特化型エージェントは、専門知識やネットワークが豊富で、大手にはないニッチな求人やハイクラス求人を取り扱っていることが多いです。
業界のトレンドや企業の内情に精通しているため、より深いレベルでのキャリア相談や、専門的な非公開求人を紹介してもらえます。
たとえば、IT業界での転職を考えているならマイナビIT AGENT・リクルートエージェント(IT)がおすすめです。とくにマイナビIT AGENTは、未経験向けのポジションからエンジニア・Webマーケティングなどの専門職まで幅広く対応しています。
一方で、さらなるキャリアアップや高収入ポジションを目指すなら、ハイクラス向けのビズリーチも有効です。管理職や専門職など、一般には公開されていないスカウト求人に出会える可能性があります。

転職エージェントを併用する際の最適な組み合わせ
複数のエージェントの効果的な併用方法を知ることで、転職活動はさらに加速します。 転職エージェントを併用する際は、それぞれのエージェントの強みを理解し、目的に応じて組み合わせることが重要です。
最もおすすめの組み合わせは、「大手総合型エージェント2~3社」と「特化型エージェント1~2社」です。
たとえば、リクルートエージェント・dodaといった大手総合型で幅広い求人をカバーしつつ、ビズリーチのようなハイクラス特化型や、自分の専門分野に特化したエージェントを併用することで、網羅性と専門性を両立できます。

あなたの目的に合わせた最適な組み合わせを見つけて、効率的に転職活動を進めましょう。
- リクルートエージェント
転職支援実績No.1!日本最大級の定番エージェント - doda
転職者満足度No.1!サポート力に定評のある転職エージェント - マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の求人が多数
- マイナビIT AGENT
マイナビの中でIT・Web業界に特化!社内SEなどの求人が豊富! - リクルートエージェント(IT)
大手からベンチャーまで幅広いエンジニアの求人を取り扱い - ギークリー
IT・Web・ゲーム業界に専門特化!一都三県・関西圏に強い!
- ビズリーチ
高収入・ハイクラス・管理職求人が多い転職サイト - JACリクルートメント
管理職・専門職の転職支援特化!ハイクラス向け転職エージェント
転職エージェントの掛け持ちのメリットや注意点について知りたい人は、以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。
相性の良いキャリアアドバイザーの見極め方
相性の良いキャリアアドバイザーを見つけることは、転職活動を円滑に進めて成功に導くためにも不可欠です。
キャリアアドバイザーは転職活動の成否を左右する重要な存在だからこそ、しっかり見極める必要があります。
ここでは、相性の良いキャリアアドバイザーの見極め方として4つのポイントを解説します。
親身になって相談に乗ってくれる
親身になって相談に乗ってくれるアドバイザーは、あなたの本音や潜在的なニーズを引き出し、信頼関係を築くことで、あなたの立場に立ったサポートを提供してくれます。
面談の際に、キャリアに対する考えや転職で譲れない条件、不安なことなどを丁寧に聞いてくれるかをチェックしましょう。
単に求人を紹介するだけでなく、あなたの立場に立ってアドバイスをくれるアドバイザーが理想です。

希望する業界・職種に詳しい
希望する業界や職種に精通しているアドバイザーは、市場のリアルな情報や非公開求人を提供し、転職の成功確率を高めてくれます。
さらに、業界の動向や企業の内情に精通しており、より質の高い情報提供や具体的なアドバイスが可能です。
面談の際に、希望する業界のトレンドや、その職種に必要なスキルなどについて質問してみましょう。具体的な企業の事例や、非公開求人の情報などを教えてくれるアドバイザーは頼りになります。

希望に沿った求人を提案してくれる
希望条件やキャリアプランをしっかり理解し、合致する求人を厳選して提案してくれるアドバイザーは、効率的で満足度の高い転職活動を実現します。
面談時には、給与、勤務地、職種、企業文化など、具体的な希望条件を明確に伝えましょう。
提案された求人に対して、なぜその求人を選んだのか、あなたの希望とどう合致するのかを説明してくれるアドバイザーは信頼できます。

的確なアドバイスや助言をしてくれる
転職活動における疑問や不安に対して、具体的な解決策を提示してくれることも、アドバイザーにおける重要な要素です。
経験豊富なアドバイザーは、あなたの強みや弱みを客観的に分析し、選考対策やキャリアパスについて実践的なアドバイスを提供してくれます。
職務経歴書を添削し、企業が求めるポイントを具体的に指摘してくれたり、模擬面接を通じてフィードバックをくれたりするアドバイザーなら、転職活動を成功に導いてくれます。

以下の記事では、転職エージェントのカウンセリングについて詳しく解説しているので、読んでみてください。
信用できないキャリアアドバイザーの特徴
転職エージェントを利用する際、すべてのキャリアアドバイザーが味方とは限りません。悪質なアドバイザーに当たってしまうと、転職活動が停滞したり、不本意な選択をしてしまったりするリスクがあります。
ここでは信用できないキャリアアドバイザーの特徴について解説します。 以下の4つの特徴に当てはまるアドバイザーには注意が必要です。
転職エージェントを信用できないと感じている人は、以下の記事で信頼できる選び方を解説しているので、参考にしてみてください。
大量の求人を送りつけてくる
信用できないキャリアアドバイザーの典型的な特徴のひとつが、「大量の求人を一方的に送りつけてくる」ことです。
あなたの希望を深く理解せず、単に数をこなそうとしている可能性があります。質の低い求人を大量に送られても、かえって混乱を招くだけです。
職務経歴や希望条件を考慮せず、数だけを優先して求人を送ってくるキャリアアドバイザーには注意が必要です。本当に良いアドバイザーは、適性や意向に合った求人を厳選して提案してくれます。

適性や希望を深く理解せず、ノルマの達成のために数を打っている可能性があります。
一つ一つの求人について丁寧に説明があるのが健全な対応です。
希望と異なる求人ばかり紹介してくる
希望を軽視し、エージェント側の都合で求人を紹介するキャリアアドバイザーは信頼できません。
あなたのキャリアプランや条件を軽視しているか、理解する努力を怠っている可能性があります。また、内定を取らせることを優先しているため、ミスマッチの可能性も高いです。
たとえば、「残業が少ない職場を希望しているのに、常に激務の求人ばかり送られてくる」「未経験の職種を希望しているのに、経験者向けの求人しか紹介されない」といったケースがあります。
希望を無視して求人をすすめてくる場合は、そのエージェントを利用し続けるべきかどうか一度立ち止まって考え直しましょう。

高圧的な態度で対応してくる
アドバイザーが高圧的な態度で対応してくる場合も、信用できないサインです。威圧的な態度は求職者の不安をあおり、冷静な判断をさまたげる可能性があります。
また、アドバイザーはノルマを抱えていることが多く、意向を無視して転職を急かしたり、特定の企業を強くすすめたりする場合もあります。
内定を辞退しようとした際に引き止めが強引であったり、理由を細かく問い詰めたりする場合は、エージェントの利益を優先している可能性が高いです。

精神的にストレスを感じるような対応が続く場合、キャリアアドバイザーの変更やエージェントへの乗り換えを検討しましょう。
なかなか返事がこない
連絡のレスポンスが極端に遅いアドバイザーも、信用できない可能性があります。連絡が遅いということは、あなたの転職活動を優先していないことや、業務が滞っている可能性が考えられます。
転職活動はスピード感が重要なので、タイムリーな連絡が必須です。企業からの選考結果の連絡が来ているのに、共有が遅れるのは致命的だといえます。

迅速かつ丁寧な対応をしてくれるアドバイザーを選びましょう。
転職エージェントを賢く使う方法
転職エージェントのサポートを最大限に引き出すためには、サービスを「受動的」に利用するのではなく「主体的」に活用することが大切です。
アドバイザーとの連携や自身の積極的な姿勢が、質の高い求人紹介や手厚いサポートにつながります。
ここでは、転職エージェントを賢く活用するための具体的な方法について解説します。
アドバイザーとの相性が悪い場合は変更を申し出る
アドバイザーとの相性が悪いと感じた場合は、早めに変更を申し出ることをおすすめします。
アドバイザーとの関係は転職成功に直結するため、不満を抱えたままではモチベーション維持が難しくなり、良い結果にはつながりません。
エージェントには複数のアドバイザーがおり、アドバイザーの変更は求職者の正当な権利です。より相性の良いアドバイザーと出会うことで状況が好転する可能性があります。

最適なサポートを受けられる環境を整えることが大切です。
希望条件の詳細を伝える
希望条件が曖昧なままでは、キャリアアドバイザーも良い求人を紹介することはできません。
具体的な希望条件をできる限り詳細に伝えることが大切です。
アドバイザーがあなたのニーズを正確に理解することで、よりマッチングした求人を見つけやすくなります。

譲れない条件と妥協できる条件を明確にしておくことも有効です。
面接対策や書類添削を積極的に利用する
転職エージェントの提供する面接対策や書類添削は、積極的に利用すべきサービスです。
転職のプロであるアドバイザーの視点からフィードバックをもらうことで、あなたの強みを最大限にアピールできる書類作成や、本番に強い面接対策が可能になります。
アドバイザーの客観的なアドバイスにより、自分では気づかない改善点の発見、企業が求める人物像や効果的なアピール方法を知ることができます。

相談だけで転職エージェントを使う方法
転職エージェントは「相談だけ」でも利用可能です。キャリアに関する相談や情報収集の場としても活用でき、すぐに転職意欲がなくても、今後のキャリアプランを考えるうえで役立ちます。
ここでは、相談だけでも転職エージェントを使う方法について解説します。
転職エージェントを相談だけで利用したい人は、以下の記事でメリットや注意点について詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
市場価値を診断してもらう
転職エージェントに相談するメリットのひとつが、自分の市場価値を客観的に診断してもらえることです。
転職のプロであるアドバイザーが職務経歴やスキルをヒアリングし、現在の転職市場の動向を踏まえて、市場価値を具体的な年収額や求められるポジションなどで教えてくれます。
アドバイザーとの面談で、これまでの経験や実績の詳細を伝え、自分の市場価値について質問してみましょう。「現在のスキルであれば、〇〇業界で年収〇〇万円程度を狙えます」といった具体的なアドバイスが得られます。

キャリアプランの方向性を認識するためにも、ぜひ活用してみてください。
転職に関わる情報収集をする
転職エージェントは、転職に関する生きた情報を収集する場としても最適です。
また、公開されていない非公開求人の情報や企業の詳細な内情など、インターネット上にはない貴重な情報を得ることができます。
転職市場の最新トレンドや、特定の業界の求人動向などから、今後のキャリアパスに関する相談やアドバイスを求めることも可能です。

転職活動に役立つ情報を手に入れてください。
おすすめ転職エージェント4選|特徴を比較
自分の転職目的やキャリアステージに合ったエージェントを選ぶことが、効率的な転職活動の第一歩です。
とはいえ、どのエージェントに登録すれば良いか迷う人もいるでしょう。
ここでは、おすすめの転職エージェント4社の特徴と魅力を徹底比較します。
それぞれ異なる強みを持つ転職エージェント市場を代表する存在であり、多くの求職者のニーズに応えられます。
各社を比較することで、自分にとっての最適なエージェント選びの参考にしてみてください。
リクルートエージェント|求人数No.1の定番エージェント
転職を考えるなら、まず登録しておきたいのがリクルートエージェントです。
リクルートエージェントは、業界最大級の求人数を誇り、あらゆる業界・職種の求人に対応しているため、幅広い選択肢から最適な仕事を見つけたい人に最適です。
公開求人数だけでも約61万件(2025年9月1日時点)、さらに非公開求人も多数保有しており、他のエージェントでは見つからない求人に出会えるチャンスがあります。
専門性の高いキャリアアドバイザーが経験やスキル、希望を丁寧にヒアリングし、最適な求人を紹介してくれます。
また、提出書類の添削や面接対策も充実しており、初めての転職でも安心して利用できるエージェントです。

以下の記事では、リクルートエージェントの登録だけの利用や、メリット・デメリット、登録の流れなどについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
doda|サポート力とスピード感が強みの総合エージェント
手厚いサポートとスピード感が魅力のdodaも、おすすめのエージェントです。
dodaは求人数も豊富でありながら、キャリアアドバイザーの親身なサポートと、選考プロセスにおける迅速な対応に定評があります。
dodaの公式サイトでは、転職者満足度に関するデータも公開されており、多くの利用者がサポートの質を評価しています。
専任のキャリアアドバイザーが強みや適性を深く理解し、最適な求人の紹介はもちろん、企業との条件交渉や面接対策まで丁寧にサポートしてくれるので安心です。
また、独自の転職イベントや自己分析に役立つ適性診断など、情報収集や自己理解を深めるツールが充実しています。ウェブサイトでの求人検索機能も充実しており、自分のペースで情報収集を進めることが可能です。
求人数のリクルートエージェント、サポートのdodaといった形で併用することで、両者のメリットを最大限に活用できます。

マイナビエージェント|20〜30代に強い手厚いサポートが魅力
20代〜30代の若手層で転職を考えているなら、マイナビエージェントがおすすめです。
マイナビエージェントは若手層の転職に強く、未経験からのキャリアチェンジや、第二新卒の転職にも手厚いサポートを提供しています。
若手層向けの非公開求人を多数保有しており、キャリアアドバイザーも同年代の転職支援実績が豊富なため、若手ならではの悩みや不安に寄り添ったアドバイスが期待できるのが特徴です。
初めての転職で戸惑うことが多い書類作成や面接対策も、丁寧にサポートしてくれます。

ビズリーチ|ハイクラス転職で年収アップを狙える
ビズリーチは、高年収層や管理職、専門職に特化した求人を多く扱っており、キャリアアップ志向の強い人に最適です。
厳選されたハイクラス求人に特化しており、優秀なヘッドハンターからスカウトが届くことで、あなたの市場価値を最大限に引き出す転職を実現します。
年収1000万円以上の求人など、他のエージェントでは見つかりにくい質の高い求人も多いです。登録すると、あなたの経歴を見たヘッドハンターから直接スカウトが届き、非公開の優良求人に出会えるチャンスが広がります。

リクルートエージェントやdodaで幅広い求人をカバーしつつ、ビズリーチでハイクラス層からのスカウトを待つことで、多角的にチャンスを広げられます。
新たな可能性を探ってみましょう。
転職エージェントの利用に関するよくある質問
転職エージェントの利用に関して、まだいくつか疑問や不安を抱えている人もいるでしょう。
ここでは、転職エージェントの利用に関するよくある質問にお答えします。
ダメなエージェントの特徴は何ですか?
ダメなエージェントの特徴は、「希望と異なる求人ばかり紹介する」「レスポンスが極端に遅い」「高圧的な態度で対応する」「あなたの意見を聞かずに一方的に話を進める」などが挙げられます。
これらの特徴が見られた場合は、担当者の変更を申し出るか、別のエージェントへの切り替えを検討しましょう。
転職エージェントの利用の際に気をつけることは何ですか?
転職エージェントを最大限に活用するためには、「希望条件を明確に伝えること」「複数のエージェントを併用すること」「担当者との相性が悪い場合は変更を申し出ること」が重要です。
また、自分から積極的に情報収集をおこない、アドバイザー任せにしない主体性も大切です。
転職エージェントは相談だけの利用も可能ですか?
多くの転職エージェントは、キャリア相談や市場価値の診断、情報収集目的といった相談だけの利用も歓迎しています。
すぐに転職する意思がなくても、アドバイザーは親身に相談に乗ってくれますよ。
転職エージェントの具体的なサポート内容は何ですか?
転職エージェントの主なサポート内容は、「求人紹介」「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策」「企業への推薦・条件交渉」「選考日程調整」「入社までのフォローアップ」などです。
また、あなたの市場価値診断やキャリアプランの相談もおこなっています。