ベンチャー企業に特化したオススメ転職エージェントを紹介!

ベンチャー

ベンチャー企業への転職ではミスマッチを防ぐために、転職エージェントの利用がオススメです。

本記事では、ベンチャー企業へ転職するときにオススメの転職エージェントを具体的に解説していきます。

ベンチャー・スタートアップへの転職に強いオススメエージェント

ここからはベンチャー企業やスタートアップへ転職をするときにオススメの転職エージェントを紹介します。

株式会社uloqo

転職エージェント
関川 懸介 東京都コンサルタント歴 3年以上5年未満
【デジタルマーケティング業界とIT業界に特化】圧倒的な情報量と面接対策でご支援致します!!

株式会社uloqoはデジタルマーケティング業界を中心として、PR業界、ITベンチャー業界への転職支援に強みを持つエージェントです。

業界出身のコンサルタントが徹底的に求職者様のご支援をしており、土日祝日関係なく対応をされています。

そのため体が心配ではありますが、それだけ徹底的に候補者に向き合って下さるエージェントです。「情報提供量」は勿論ですが、「情報の質」にもこだわっています。

ミスマッチを少なくするため「質の高い豊富な情報」を武器に、求職者と伴走し、個の可能性を追求していている人です。
また特徴として『第二新卒』、いわゆる若手のご支援を積極的にされています。

株式会社キープレイヤーズ

転職エージェント
高野 秀敏 東京都コンサルタント歴 5年以上
【ベンチャー特化】3000名を超える経営者と直接的なコミュニケーションを通じて得たノウハウを活かします

株式会社キープレイヤーズは成長産業、スタートアップ、ベンチャーに特化した転職エージェント会社です。業界歴15年以上の経験豊富なキャリアアドバイザーが転職サポートをしてくれます。

とくに代表の高野さんは、中長期的な目線でのキャリア形成・キャリアアップをサポートしてくれます。転職をゴールではなくあくまでも通過点と捉え、転職者のキャリアアップを第1に考えているので、無理な転職サポートはしません。

また面談では、転職におけるメリットだけではなく、リスクやデメリットもきちんと説明することを意識されています。

相談者の強みを引き出した、異業界・異職種のマッチングを強みにしています。

合わせて利用を検討したい転職エージェント

ここまではオススメの個人エージェントを紹介してきましたが、ここからは強みや特徴別に転職エージェント会社を紹介します。

強みや特徴は以下の通りです。

  • 全業界・職種を網羅している総合エージェント
  • エンジニア向けエージェント
  • ベンチャー・スタートアップに強みのある中小エージェント

全業界・職種を網羅している総合エージェント

大手エージェントは、全業界・職種の求人を網羅しており、ベンチャーやスタートアップの求人も保有しています。ただ、創業したてのスタートアップは大手エージェントに登録されていないことが多く、どちらかというとメガベンチャー系の求人が多いことを気をつけてください。

多くの選択肢の中から選びたい、ベンチャーにも興味があるけどそれ以外の大手求人もチェックしたい人には、下記のエージェントがオススメです。

  • リクルート
  • doda
  • マイナビ

言わずと知れた転職エージェントの最大手であるリクルートは、掲載社数の多さが最大の強みです。幅広い選択肢の中から自分に最適な会社を見つけたい人はリクルートがオススメです。キャリアアドバイザーが希望や経験をもとに企業を紹介してくれ、面接対策や履歴書添削から前職の円満退社のためのサポートまで、すべて無料で受けることができます。

また、リクルートに次ぐ数の求人を扱うエージェントがdodaです。相談をしてからキャリアアドバイザーが求人候補を送ってくれるまでのスピードが早いことが特徴で、スピーディに転職したい人にオススメのエージェントです。こちらも他のエージェントと同様に、面接対策や履歴書添削はもちろん、内定後の入社日調整や年収の条件交渉なども代行してくれます。

そして初めての転職にオススメなのがマイナビエージェントです。求人数は他の大手に劣るものの、転職が初めての人に対するサポートが充実していることが魅力です。第二新卒は他とは違った転職成功のポイントがあるので、20代の転職であればマイナビを使うのがオススメです。

エンジニア向けエージェント

エンジニアやクリエイターに特化した転職エージェントは、スタートアップやベンチャーのWeb系・ゲーム系求人など、総合エージェントには登録されていない求人を多く扱う傾向にあります。こういった珍しい求人が見つかることも多いので、エンジニアなど専門職で探している人には下記のようなエージェントがオススメです

  • Geekly
  • レバテックキャリア

エンジニアなど、専門職の転職ならGeekyがオススメです。IT業界のメガベンチャー企業を多く扱っており、転職した人のうち75%が収入アップした実績もあります。とくにWebやゲーム業界の転職に強く、好待遇のポジションも多く扱っています。自分の専門性を活かしきれていない、今の待遇に満足いかないと感じている人は、まずはGeeklyで無料相談してみてはいかがでしょうか。

また、レバティックキャリアもエンジニアやデザイナーなどの専門職を扱うエージェントです。専門分野の知識が豊富な転職アドバイザーがいることが強みで、GOOD AGENT AWARD 2017を受賞した実績もあります。実際に元エンジニアの転職アドバイザーなど、業界理解と専門知識を持つアドバイザーが在籍しており、求職者の細かい希望まで汲み取ってくれます。大手エージェントでは受けられない専門性の高いカウンセリングが最大の魅力です。

ベンチャー・スタートアップに強みのある中小エージェント

ベンチャー・スタートアップ企業に絞って転職活動をしている人は、大手よりも専門性の高い中小エージェントに登録することをオススメします。

なぜなら中小エージェントは大手に比べ求人数は少なくなるものの、ベンチャー企業の中核ポジションや営業・マーケティングなど、そこでしか扱っていないポジションを幅広く保有しているからです。

またエージェントの独自調査により、今後成長が見込まれるベンチャー企業を厳選して紹介してくれることもあるため、大手エージェントでは知ることができなかった企業を発見できるかもしれません。

ベンチャー・スタートアップに転職して実績を作りたい人は、下記のエージェントをチェックしてみてください。

  • アマテラス
  • プロコミット
  • ワークポート

アマテラスは転職先の4割がマネージャーポジションであり、マネージャーから経営層への転職実績も多くある転職サイトです。創業フェーズのスタートアップ企業を扱っているため、部長などコアメンバーポジションが多く掲載されています。ただし、こちらのサービスは転職アドバイザーによるカウンセリングはないので注意してください。

また、プロコミットは転職コンサルタントが数々の賞を受賞しており、カウンセリングの質が高い転職エージェントとして知られています。メルカリやユニクロなど、誰もが知っている有名ベンチャー企業を扱っており、これから成長する優良企業への転職支援にも力を入れています。大手エージェントと同じく、面接対策から内定後のサポートまで受けることができるため、ベンチャーへの転職を考えている人に非常にオススメです。

メガベンチャーを多数扱うワークポートも、ベンチャー企業のコアポジションへの転職支援をおこなうエージェントです。2020年3月に「転職決定人数部門 第1位」を受賞しており、高精度なマッチングを強みとしているので、安心して相談できます。他エージェントと同じく面接対策の無料支援を受けられる他、独自システムで自身の転職状況を一括管理することもでき、きめ細やかなサポートも魅力の1つです。

ベンチャーへの転職でエージェントを利用すべき理由

ベンチャー企業への転職では、大手求人サイトなどを利用するよりも転職エージェントを利用するほうがオススメです。

なぜなら、ベンチャー企業への転職はミスマッチが多いためです。

ベンチャー企業はそのフェーズや分野によって必要とされる能力が大きく異なるので、ベンチャー企業のキラキラした成長できる環境を目指して安易に転職をしてしまうと、ミスマッチが起こりがちです。

一方で転職エージェントを利用すればベンチャー企業へのミスマッチが防げます。

なぜなら転職エージェントは企業の採用担当から直接、欲しい転職者の人物像や能力を聞いており、それをもとに転職者のスキルややりたいことにマッチする求人を紹介してくれるからです。

ただ、転職エージェントといっても得意な領域や業界は人さまざまです。弊社加盟エージェントにはベンチャー企業に特化した優良転職エージェントが多数在籍しています。ぜひお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」