【プロが教える】転職アドバイザーの選びかた!

 

転職をする人にとって転職活動を支える心強いパートナーになってくれるのは「転職アドバイザー」です。

とくに初めての転職に挑戦する人にとっては、欠かせない存在と言えるでしょう。この記事では、転職アドバイザーの賢い選びかたについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

転職アドバイザーとは

転職アドバイザーとは、求職者と募集企業の間に立ち、転職活動が効率よく進むように支援するサービスです。一般的には転職エージェントと呼ばれています。

転職アドバイザーは、求職者の転職活動を強力にバックアップします。

具体的な支援内容は、主に以下の通りです。

キャリア相談から応募・面接のサポート、内定、入社までの一連の流れをサポートしてくれる頼もしい存在です。実際に転職アドバイザーを利用した場合、書類通過率や面接通過率、内定獲得率は高くなる傾向があります。

どんなにスキルや経歴に自信があっても、転職にはどのように自分のことをアピールするかのコツやテクニックが必要です。

初めての転職活動においては、何をしていいかわからずにムダな時間を使ってしまうことが多いです。

転職エージェントを使って、効率よく転職活動を進めることが重要です。

無料で利用できる

転職エージェントは求職者にとって心強い支援者となり、利用料は一切かかりません。

気軽な相談から入社のサポートまでのプロセスを安心して利用出来ることが特徴です。

転職エージェントは求人情報を各企業から集め、条件に見合う人材を紹介し、入社させることで各企業から成果報酬(コンサルティングフィー)を受け取ります。

企業からお金をもらうビジネスモデルになっているため、求職者は無料で転職エージェントの利用が可能になっています。

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用するメリットは、「料金がかからないこと」以外にも多くあります。求職者に嬉しい転職支援サービスについて紹介します。

転職時のの面接対策や、希望する業界・職種の話を詳しく聞けたりと、転職活動を有利に進めるためのサービスが充実しています。

転職エージェントを利用することで、転職活動の成功率はグンと高まることでしょう。

人気の企業・いいポジションほど非公開求人が多い

採用をおこなう企業が求人サイトには求人情報を掲載せず、非公開にする理由として以下の4つが挙げられます。

各採用企業は、このようなデメリットを回避するために高額な成果報酬を払ってでも転職エージェントを利用しているのが実態です。

とくに、求人サイトでは応募の殺到しやすい人気企業や、人気のポジションほど転職エージェントを利用する傾向にあります。

転職エージェントのデメリット

転職エージェントのデメリットは、以下が挙げられます。

世の中には多くの転職エージェントサービスがあります。サービスによって強みが変わってくるので、転職目的に合わせてどの転職エージェントを利用するか選択することが重要です。

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは話を聞いてみて合わないと感じた場合は、別の転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

保有求人はエージェントによって変わる

転職エージェントごとに、抱える求人の種類や数は全く違います。転職の目的や条件などによって上手く使い分けるのが良いでしょう。

ここからは、大手の総合型転職エージェントと、業界特化型の転職エージェントの2種類に分けてそれぞれの特徴を紹介します。

総合型転職エージェント

総合型転職エージェントはリクルートエージェントやdoda(デューダ)のように幅広い業界・業種をカバーする大手転職エージェントです。

非公開求人を合わせると10万件を超える求人数を保有していおり、多くの選択肢の中から転職先を選択できます。

大手の転職エージェントには、以下のような人が向いています。

エージェントと話をする中で「自分はこんな職業も向いているかも」「この業界は面白そう」という意外な選択肢が見えてくることもあります。

業種・業界のこだわりがなく、多くの企業を見たいのであれば大手転職エージェントがおすすめです。

特化型転職エージェント

特定の業界や業種で転職支援を提供するのが特化型転職エージェントです。

IT・webエンジニアに特化したサービスや、外資系企業に強みを持つもの、若手営業職に特化したものなど各社さまざまなサービスがあります。

保有求人数は総合型転職エージェントと比較すると少なくなります。しかし、特化型転職エージェントは、その業界・業種のプロであり、独自の転職テクニックやノウハウを所有しているのが特徴です。

以下のような人に特化型転職エージェントの利用をオススメします。

状況によって利用するサービスを使い分けよう

転職に対する意識や目的は人によってさまざまです。

転職活動を効率よく進めるためには転職エージェントを利用するのはもちろん、利用する転職エージェントにもこだわりましょう。

多くの選択肢の中から転職先を探したい人は大手の「総合型転職エージェント」反対に業界・業種・職種を絞って転職先を探すなら「特化型転職エージェント」がオススメです。

また、何となく新しいことにチャレンジしてみたい、今の現場はツラいけど辞めるのは不安、など漠然と転職を検討している段階であれば、キャリアコーチングサービスを受けてみるもの良いでしょう。

キャリアコーチングとは、自分の強みやスキルを棚卸しして、理想とするキャリアデザインやアクションプランの立案・実行を支援するコーチングサービスです。

転職するかどうかに関わらず、モヤモヤとしていたものが明確化し、自分の理想とするキャリアを考えるきっかけを作ることができます。

相談は無料で出来るところも多いので、気軽に利用してみるのがオススメです。

The following two tabs change content below.

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」